3年前にネタ振りだけして放置していた話題の続編です。
煽りぽいタイトルにしようとしたら訳わからなくなりました。
現代人はキーボードを打つ時間が長い。だのにPCキーボードは、人体のあるべき姿勢に背いている
そう、猫背を捨てよ。
胸を張って肩甲骨を寄せる。
左右の手は体の幅でまっすぐ前に出し、親指を上に向ける。
まさに「小さく前へならえ」
この姿勢でキーボードを打つのがベスト。
それを実現する方法として、デュアルキーボードが良さげと知った。
やってみるぞー!!!
ここまでが前回のあらすじでした。
デュアルキーボードを3年間使っての感想は「超快適です!!!」
なんでもっと早く知らなかったのか?
なぜこれが流行らないのか?
一人でも多くの人にこの感動を伝えたい。
(だったら早く続き書けとw)
デュアルキーボードの前にまず、分割キーボードとは
左右に分割するキーボードが体に優しく有益なことは知られています。
が、普及しているとは言い難い状況。
理由の一つとしてご予算数万円〜とキーボードとしてはかなり高価なこともあるはず。
普通の人にとってキーボードを買うという発想すらないと思われ。
PC買えば無料でついてくるっしょくらいなもんですよね。
そこでデュアルキーボード
そこでその代わりに、2枚のキーボードを左右に並べる「デュアルキーボード」!
右キーボードの右半分を右手用として。左キーボードの左半分を左手用として使います。
これに慣れてしまったらもう元には戻れませんwww
ちなみに真ん中を持ち上げて浮かせています(後述)
デュアルキーボードの長所
- 初期投資が安い(家にあるキーボードを使えばタダ)
- 選択肢が広い(キータッチとか諸々こだわりのある方にこそ)
- 固有機能がそのまま使える(Touch ID の指紋認証とか)
- 部分的に故障したキーボードを使いまわせる(笑)
最初こそは変な感じがしますが、すぐ慣れました。
デュアルキーボードの短所
- 場所を取る
- 人目が気になる
つか、本題から逸れますけど、Touch ID 付きキーボード最高です。
なんなら Touch ID だけで売ってほしい!!
ついでにキーボードを立てると尚良し
親指が上に向いている状態が自然体です。握手をする角度。
それに近づけるべく、両手とも親指側を高く(小指側を低く)角度をつけています。
こうすることで疲労が減ります。
テンティング(テント🏕️ + ing)と言うそうです。造語?
「週のまん中水曜日、まん中もっこり夕やけxxx」みたいなもんですね(謎)
テンティングの長所
- 楽
テンティングの短所
- 見た目の変態度が増す
まずはお試しでということでしたら、キーボードの下に何かを置いたりテープで固定すれば無料です。
さらにいい塩梅にまとめようと思えば多少の出費が必要となりますが、先人たちのありがたい試行錯誤の末に得られたソリューションがネットに転がっております。
有名YouTuber氏に感謝😭
ミニ三脚にMagSafeを付けて、キーボード側には養生テープの上に鉄板を貼る。
磁力で着脱可能。
関連
そしていつかは自作キーボードに挑戦したい
マツコの知らない世界で取り上げられていましたが、趣味の世界としてアリだと思います!!
男のロマン?大人のおもちゃ?(アダルトグッズではなく)みたいな。
とにかく自由すぎて笑える。
いつかはイカした分割キーボードを購入 or 自作したい。
ただ、はんだ付けとか中学生以来やってないのでハードル高いんですよね...
とりあえずYouTubeで見て羨ましがってるだけww
自作キーボード界の梁山泊「遊舎工房」のサイト
関連 前回までのあらすじ