40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

あおぞら銀行 赤字決算、無配転落 m9(^Д^)プギャー

広告

2月1日、あおぞら銀行が驚きの決算発表をしました。

「大損ぶっこき大幅赤字になります & 配当も無しにしますね、ごめんなさいね」との発表がありました。

米国の商業用不動産でやらかしたそうです。

 

 

 

投資の神様バフェットの名言

You only find out who is swimming naked when the tide goes out.

潮が引いて初めて、誰が裸で泳いでいるのかがわかる。

 

この決算発表を聞いて真っ先に思い出したのがこの言葉。

景気後退期の逆境にあると、好景気で調子に乗って無茶してた奴が炙り出されて大炎上 m9(^Д^)プギャー

という意味だそうです。

まさにこれ。さすが、うまいこと言いますね。

 

 

まあこの銀行、ハイリスク上等でいかにもやらかしそうだし(偏見)

俺には関係ないからセーフ…と最初は余裕を見せていたんです。

が、ふと思い出しました。

私が結構な額を保有している高配当ETFがここ組み入れてるわ m9(^Д^)プギャー

 

株価は決算発表から二日間で マイナス33%

高配当前提で株価が形成(嵩上げ)されてたから、無配転落となった今どこまで下がるのやら。

これだから高配当株投資は怖い🤯

高配当投資は初心者や高齢者に人気だけど、落とし穴多数です。ダメ絶対!

 

あおぞら銀行(8304)株価、ニュース - Google Finance



 

1489 NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 を保有しています

1/31 現在、組み入れ比率は 1.97%、高い順に並べると50銘柄中 23番目です。

ちなみに組み入れ比率最多の銘柄だと 5.88%です。

2%で済んでラッキーでした。

そう思うことにします😢

 

 

組み入れ比率 2%としてざっくり見積もると

株価半減ならETF基準価額1%下げ、株価ゼロ評価なら同2%下げ

配当についても同様、という理解で合ってるんでしょうか。

50銘柄って分散度合いとしては物足りないけど、個別株とは安心感が違いますね。

「大したことない、ただの致命傷だ」ってすぐにならないのはありがたい。

 

Nomura NF Nikkei225 High Div Yield Stock50 Idx ETF(1489)- Google Finance

 

 

金融系は高配当利回りなのはいいんだけど

金融危機に弱いから困りますね。

なんですぐ死ぬん?リーマンショック乙。

と言いつつメガバンク株を大量に保有している矛盾。

いつか処分しようと思いつつ、調子良く右肩上がりでタイミングを失っています。

これを機にちょっとずつ減らしていこうと思います。

1年計画くらいで。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ