40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

e-taxで確定申告完了。マイナンバーカード+スマホでカードリーダーが不要に!IT革命!

広告

早いもので今日から2月。

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

所得税確定申告、完了しました

還付申告は年明け早々から申告できます。

年初書類が集まり次第下書きし、自治体側のアナウンスも確認して(後述)サクッと一発!e-Taxでオンライン送信し完了です。

私の場合は物理で提出しないといけない資料がないので本当にWebで完結。ありがたや。

e-Tax、昨年始めたんですがマジで楽すぎる。

ぎーこぎーことプリンタで何枚も印刷して糊付けしてホチキス留めして税務署まで出しに行ったり郵送してたのが馬鹿みたいな楽さ。

一昨年までの俺、何やってんたんだ。昭和かよ!

 

hanjukuajitama.hatenablog.com

気のせいかe-Taxだと還付金振込も早い気がする

去年の例で行くと1週間ちょっとで還付が振り込まれるはずです。

特段イレギュラーな申告内容はなく、昨年までと同じ項目で数字を今年のものに入れ替えただけなので、多分問題ないはず。

 

 

個人的にちょっと進化したなって点を挙げると

変更点 1. 株の配当とかで所得税と住民税で別の方式を選べるやつで、住民税申告不要を選択する方法が簡易化された

今年から所得税の確定申告書の指定の欄に丸を付けるだけと簡略化されました。助かるわー

念のため、住民税を納める自治体側のアナウンスを待って裏を取りました。

独自のローカルルールなどはなく(当たり前)国の方針通りでいいようです。

去年は自治体担当者の見落としで適用されない騒動が起きましたが、システマチックになった今年からはそんなこともないでしょう。

 

去年の騒動

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

なお制度廃止予定

こんな感じにここ数年制度を推進してたのに、昨年末突然の改悪、廃止が発表されました。二重人格を疑わざるを得ないwww

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

変更点 2. e-Tax カードリーダー不要、スマホマイナンバーカード読み取り可能に

PCで申請する場合、カードリーダーの代わりにスマホマイナンバーカード読み取りが可能になりました。

ぶっちゃけスマホ方式の方が簡単でわかりやすい。少しずつ進化している感じが好感持てますね。

ただ、昨年購入したばかりのカードリーダーがゴミになってしまった…使い道ないw

 

自民党逝ってよし

これらに限らず確定申告のシステムは年々改善されて使いやすくなってます。

現場で苦労された担当者の皆様のご尽力に深く感謝。

税制自体が複雑怪奇だから大変でしょうに。

一方で君子豹変で改悪を決めた自民党逝ってよし…

ただ他も微妙だしなー、次の参院選でどこに入れるか絶賛迷い中です😹

 

 

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」がベストセラーになった山田真哉の解説。頭の整理になります。


www.youtube.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ