40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

auじぶん銀行「普通預金利息」って何?調べてみました(ついでに個人向け国債金利爆上げの件)

広告

こんにちは、にわか「auじぶん銀行」ユーザーです。

 

2023年2月13日付でauじぶん銀行から円預金口座に普通預金利息が入金されていました。

あれ??

普通預金の利息は毎月下旬に入金されている。それとは別に貰えるの?

と疑問に思い調べてみました。(以下利率はすべて税引前で表記)

 

auじぶん銀行普通預金金利は4階建

  • 通常
    • 0.001%
  • 上乗せ
    • au PAYアプリと連携で:+0.050%
    • au PAYカードの引落しで:+0.050%
    • auマネーコネクト設定で:+0.099%

 

合計最大 0.2% のうち、「通常」分 0.001% は

「毎年2月と8月の第2土曜日の翌営業日に預金残高に組入れます」

だそうです。これだ!半年ごとに貰えるのか。%小さすぎて存在忘れてましたw

解決 <完>

 

ちなみに「上乗せ」部分の3つは毎月条件の合否を判定され、翌月下旬に入金されます。月々利息を入金されるのって珍しい気がします。

 

普通預金 年利 0.20%! auじぶん銀行ありがたや

さらに良い率を付けている銀行もあるにはありますが、使い勝手の良さを考慮すると auじぶん銀行 アリだと思います。さらに他にもポイントをかなりの大盤振る舞いでばら撒いていますし。

楽天銀行普通預金が改悪された今、ここもいつ改悪されても不思議はないw 長く続いて欲しいものです。

 

関連

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

 

以下おまけ。日常使い以上の部分は 個人向け国債(変動10年)に

今年に入って「個人向け国債(変動10年)」が熱い!!

2022年12月の日銀政策修正を反映し、2023年1月募集分 年率 0.33% 、2月 0.32%。それまでの約2倍の利率となっています。

追記

2023年10月募集分では 年率 0.51% に!

 

個人向け国債を買うとお金がもらえる

有名な話ですが、個人向け国債(変動10年は)は、新規購入するとお金がもらえます。金融機関によってその額は異なりますが、私が購入した SMBC日興証券では最大 0.16%相当額です。

 

毎年中途換金し新規購入し直した方が得!ではなくなった

長引く低金利政策の結果、これまでは「直近2回分の利金を捨ててでも1年後すぐに中途換金し、また新規に買い直して現金プレゼントを再度ゲットした方が得」でした。健全ではない状態ですよね。

これでやっと中途換金せず保有し続けた方が得になります。買い直し作業、地味に面倒くさいので助かります。

 

安全資産は円普通預金+個人向け国債で最強なのでは

まとめますと、個人向け国債(変動10年)は、ぐっと利回りが高くなりました。半年毎に金利が見直され、その時点の実勢値になりますので、今後金利が上昇しても自動的に追随してくれます。

個人向け国債の弱点は最初の1年間は中途換金NGという点くらいですね。とはいえ1年経過してしまえば、1万円単位で部分的な中途換金も可能です。

元本保証で事実上国営定期預金。メリット付けすぎて民業圧迫な気がしますw

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ