40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

投資歴20年余り、ゴミと評価される商品を試してみたら大体その通りだった件

広告

2023年も早いもので1ヶ月が経ちました。

年初からの米株持ち直し+国内銀行株好調を受け、資産額はおかげさまで過去最高を更新しました。一安心。それを記念して

「投資歴20年余り、ゴミと評価される商品を試してみたら大体その通りだった」

という体験談を。投資しくじり遍歴、年1で同じこと書いてます。改めてシンプルにまとめ直します。本当に伝えたいので!!!笑

 

過去の。gdgd長くなってしまった。

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

鴨多すぎ

人様と話していて気になる点がありまして。世間一般の「投資」の知識が乏しく偏っていること。そしてその情報源は業者の営業トークが大半、という恐ろしい事実です。

老若男女問わず世間は「鴨」候補生に満ち溢れています。鴨が失礼なら「羊」かな。狼の群れに囲まれた子羊状態。善良な子羊が食い物にされているの心が痛む。

 

できる限り引き止めようとはしますが...

引き止めても聞かないんですよ、これが。ターゲットロックオンされた人は欲で目が曇ってるから。「ちょっと考え直してみたら?」くらいでは考えを変えません。だって「儲かる」って思い込んでいるんだから。喧嘩になるのが関の山。

両親や親しい友人なら断固説得しますけどね。親に「息子と業者とどっちを信頼するんだ?」と掛け合ったこともありましたw

 

これやっとけというFAは株式、債券

ゴミの話の前に、先にお薦めする方を。身に染みて体感したのは「株式インデックス投資」ですww ありふれた結論ですみません。でも実際一番利益出ているので!!

過去の歴史を振りかえると圧倒的な実績の二大巨頭=株式債券が別格です。期待値プラスのプラスサムゲーム。

金融庁が「つみたてNISA」って型に縛ったのは英断だったと思います。

 

出所:「株式投資第4版」ジェレミー・シーゲル

画像引用元:トウシル   <6>1ドルを60万ドルに変えた、資本主義

 

もう一つというなら不動産も?

不動産も良さげです。興味はあって調べてはいます。が一般人に「投資用」として提示される物件はどうなんでしょう。よく「不動産流しそうめんの最下流」に喩えられますね。誰も手をつけない余り物。いい儲け話がフリー客に回ってくるわけないと言われれば確かに。

あと、まとまった元手が必要で、投資対象を分散しづらいのもネックです。

世は不動産投資ブームらしいけどポータルサイトと投資指南業者が儲かっているだけ説(個人の妄想です)

個人的結論は

株式+自宅不動産(資産価値重視で選ぶ)

でしょうか。一般リーマン想定ですw

 

どうしてもトリッキーなことがやりたい変態(私を含む)

その他、限られた額で火遊びとして楽しむのはアリだと思います。、FXとか仮想資産、ソーシャル何ちゃら等。積極的には勧めませんがみんな止めてもやるでしょww

間違っても「大丈夫、ただの致命傷だ」ってなる金額でやらないことですね。

 

さてまとめます。後に行くほどゴミ成分が増していきます。

堅実確実なつもりで、そうでもないやつ💀

  • 高配当株
    • 高配当株=配当の割に株価が安い=世間が低く評価する理由がある
    • 体験談:良い目にも悪い目にも遭った。結論としては投信やETFが無難。個別株は疲れるし懲りた(JT
    • 何かと上級者向け
  • 優待株
    • 優待ありきで株価が形成。ある日優待廃止されたら株価がどうなるかわかるよね。
    • 体験談:冷凍うどん美味しい(カトキチ
    • 投資雑誌やTVの桐谷さんから誘導されてくる(マスゴミ乙)

 

最初からゼロサム、マイナスサムゲーム💀💀

  • 外貨預金、外債
    • 高い利率で釣るが為替で調整されるため期待値は円預金、円債と一緒。手数料大
    • あんまり儲からなかった。聞いたら親も好きだったw 素人ウケするんでしょうね
  • FX
    • 同上、手数料は小。レバレッジで一発即死できる凶悪さ
    • 多少儲かったけど、心理的にしんどい
  • 競馬
    • 平均80%戻ってくる。良心的(皮肉です)
    • 儲かりはしないけど楽しい
  • 宝くじ
    • 平均50%戻ってくる。やや良心的(皮肉です)
    • 未体験。年収低いと嘆く友人ほど宝くじに浪費している

 

業者を肥やす目的に特化された潔い商品💀💀💀

  • ファンドラップ
    • プラスサムな株式債券に投資させて、圧倒的!な手数料でチューチュー吸い尽くす。銀行て頭いいね。金融庁に毎度名指し注意される常連
    • 営業マンの押しが強い
    • 体験談:親が食い物に...すぐ解約させようとして家庭内でだいぶ揉めた
  • ワンルームマンション投資
    • 1件の金額大。契約時点で数百万赤字見込み。圧倒的負の瞬発力!!!
    • 営業マンの押しがとても強い
    • 体験談:
      • 自分:社用携帯に呆れるくらい電話きた
      • 友人A:高所得層ならともかく底辺リーマンまで食い物に。頭の回りがよろしくなくかつ断りきれない気の弱い奴
      • 友人B:信頼できる人の紹介っていうけど、紹介料数十万円であなた売られただけですよ

 

儲け話好き&人の話を鵜呑みにできない性分で人生遠回りしました

セオリー通りですが、株式や債券といったプラスサムなところに資金を多く長時間置く。同時に投資対象の分散(インデックス)、時間分散(積み立て)で結果のばらつき(リスク)を自分が許容できる範囲にコントロールする。能力は高いが気性に難ありのジャジャ馬を騎手の技能で乗りこなす的なイメージ。

そして、余計な儲け話には手を出さないのが一番!皆様におかれましてはまあほどほどにどうぞw

 

 

チャンネル主の人相が悪くて(失礼)つい見てしまう


www.youtube.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ