40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

auじぶん銀行がなぜ使いづらいのか考えた。解決編

広告

auじぶん銀行って優れものなんですよ。

預金金利も高いし。ポイントもたくさんもらえるし。キャッシュカードなしでセブン、ローソンATMで現金引出しできるし。振込無料回数、ATM無料回数も太っ腹だし。auPAY残高が現金化できるし。

 

ただ唯一最大の難点が、使いづらいってことなんです。

何でだろう?と考えていたら、なんとなく見えてきました。

 

思い込み
  • 「ブラウザ上のインターネットバンキング」≒「アプリ」
  • アプリはブラウザ版とほぼイコールで、置き換えるもの(よくあるパターン)

 

実際
  • 「ブラウザ上のインターネットバンキング」ノットイコール「アプリ」
  • アプリはブラウザ版とは別で、機能を追加するもの。増築的な

 

だから悪いってことじゃないんです。私の勝手な思い込みと異なっていたというだけで。

インターネットバンキング内の機能を、アプリ内で探しても一生見つかりません。ご注意を(>_<)

 

パスワードは全部で4種?

  • 「アプリ」の機能を使うには
    • アプリパスワード(or 生体認証)
  • 「インターネットバンキング」の機能を使うには
    • お客様番号10桁
    • ログインパスワード
    • 暗証番号
    • 確認番号(キャッシュカード裏面の乱数表)

 

迷った例 1 - 円定期預金を設定する手順

[アプリ]

  • アプリを起動、アプリパスワード or FaceID でログイン
  • インターネットバンキングロックを解除

続いて

[ネットバンキング]

  • インターネットバンキングにログイン(要ログインパスワード)
  • 円定期預金を設定

 

アプリ内で「円定期預金」を探しても一生見つからないので注意⚠️

 

迷った例 2 - スマホでATM現金引出しする手順

[アプリ]

  • アプリ起動し、トップ画面で「スマホATM」を選ぶ
  • アプリパスワード or FaceIDでログイン
  • 「ATMロック解除」に進むのでログインパスワードを入力
  • スマホATM」で「金額指定し出金」or「クイック出金」、ATM側操作

 

ATM引き出しだけならアプリで完結するんですね...(今気づいた)

 

任意 ATM引出し限度額を増減する手順

ただ、個人的な希望がありまして

ATM引出し可能額を普段は 0円 にしておいて、引き出す時だけ引き上げ、終わったらまた 0円 に戻したいのです。

セキュリティが少しでも高くあって欲しいので。その場合下記作業が、上げ下げ 2回 必要となります。

先ほどの「スマホATM」の画面から

続いて

[アプリ]

  • スマホATM画面「スマホATMについて/ご利用方法」をタップすると、インターネットバンキングログイン画面が開く

続いて

[ネットバンキング]

  • インターネットバンキングロック解除、ログインパスワード入力
  • メニュー→各種手続き→「利用限度額等照会・変更」(上から9個目)
  • 引出し限度額を指定。暗証番号認証、確認番号認証(要キャッシュカードの乱数表)

 

くどいようですが、アプリ内を探しても限度額メニューは無い。ネットバンキングに移動しないといけないのであった。

導線が明示されていないから覚えておかないといけない。

今時は現金を下ろす機会が減ったので、毎回迷子になるんですよ(☜老化)

 

つうか、キャッシュカード不要で現金を引き出せる「スマホATM」なのに、認証のためにキャッシュカードの乱数表が必要になるという皮肉www

 

せめて他行並みに

キャッシュカード無しでATM入出金は、住信SBIネット銀行、PayPay銀行も可能です。

auじぶん銀行では鬼門だった、出金時だけの限度額変更もサクサク可能です。

auじぶん銀行も、来春またアプリ改修されるらしいんで、今後に期待ですね!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ