40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

新NISAで高配当株投資。非課税で配当全額ゲットだぜ!という風潮

広告

あっという間に11月。今年もあと1ヶ月余を残すばかりとなりました。

2024年の新NISA開始が近づき、ぼちぼち各証券会社からアナウンスが出てきました。

ネット上も話題で賑やかです。

多数説は全世界または全米株式のインデックス投信で埋めましょって感じですね。私も同意見です。

 

俺は選ばなかったけど、配当の出る商品も全否定はしません

ただネットの議論を見ていると、新NISAを配当狙いで使う人も一定数いますね。

  • 高配当株、投信で配当を 非課税 でゲットだぜ!!

いいですよね。でもですよ...

配当受取だと投資枠は埋まったままなのに対し、(配当の代わりに)部分売却ならその分枠が空いて再利用できるんですよね。この差はでかい。

そもそも根本的なところで、「つみたて」しながら「配当受取を狙う」ってキャッシュフローが逆走しています。キャッシュアウトとキャッシュインが正面衝突。どっちがしたいんだい。

 

まあすごーく気持ちは分かるんだけどw

喩えるならば、おしっこ💦しながらビールを飲むようなものです🍺(嘘)

 

てかそもそも、高配当個別株って難易度高いじゃないですか

優良企業で株主還元も積極的な企業って、株価も上がるから高配当株になりづらい。

単純に配当利回り上位を見ると、業績下がり気味の凋落中企業が並びがちです。

すなわち近い将来の減配が予想されて株価が先に下がったせいで、計算上高配当になってしまった見せかけの高配当株です。

 

喩えるならば、カレー🍛味のウンコ💩、ウンコ💩味のカレー🍛が並ぶ中で、カレー味🍛のカレー🍛を選び取ることができるのかっていう話ですよ。

企業分析バリバリの上級者にはいいけど、ビギナーにはハードル高い。

YouTubeコメント欄の文章から類推するに、あなたは絶対やめといた方がいいですよ!(誰に言っているのか)

 

じゃあ高配当株投信は?

見せかけの高配当企業が混ざっていても投信なら企業数の多さで希釈されるから致命傷にはならない説はある。たしかに。

ただうっすら💩が混ざっている🍛だというのに信託報酬は高い。

そもそも長期間アホールドするのに適しているのでしょうか。誰も検証していませんよね。トータルリターンで高配当投信が市場インデックスを上回るならみんなそっち買ってますw

ちなみに俺は高配当株投信、結構持ってます(どっちやねん)

 

なぜ人は高配当に惹かれるのか?

不確かなキャピタルゲインよりも、確度が高そうに見えるインカムゲインを求める。うんうんわかります。俺まさにそれでしたし、多くの人が共感する気がする。

ただし、そのふわっとした素人の直感に迎合する形で、投資系YouTuberが高配当株推しをしてるの罪深い気がするんだよね。

視聴回数は稼げるのかもしれないけど。

あなたが主に相手にしている超初心者が高配当個別株を買ってハッピーになれると思っている?わけないですよねー(決めつけ)

 

個人的な一症例、私の友人の場合

(大学でも無いのに)◌◌◌大学を自称する某YouTuberの教えに従い、外国高配当個別株を買い。

配当二重課税後に数千円というわずかな金額が戻ってきて、それを再投資せず買い物に消費し「日常生活が豊かになった」と言い張っている。なんでもそういう教えらしいです。

それで君の望むFIREに一歩近づいたと思えるのかい?もう一度胸に手を当てて考えてみ。インデックス投資の方が目的に合っているんじゃ?

 

まあ、少額だし致命傷になるわけじゃないから、流行り病みたいなもんと割り切って好きにさせとくか。と、モヤモヤする思いを抱いたという話でした。

はい、余計なお世話。

 

インデックス積立(ほったらかし投資)と高配当投資は性格が異なります

高配当投資は、最低限、情勢をウォッチし続けて、変化に応じて判断して動ける人じゃないとおっかない気がしますね。

心配なのは投資ビギナー、特に退職金をNISAにぶっ込んで年金の足しに〜なんていう高齢者のビギナー。みんながみんな、そんなに頭回るのかしらという不安がよぎります。年々衰えていくものですし(失礼)

自分は自信ありません。なんならアラフィフの今でさえ無いwww

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ