40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

iPhone 15 きたー!

広告

そんなわけで、新 iPhone きたー!ということで我が家にもやっと配送されました。

 

前回までのあらすじ

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

買い方進化している

ポチると自宅に配送されるの楽でいいですね。実に楽になりました。

いつも通りApple公式サイトで購入しました。キャリアを通じて買うと数万円上乗せされるので。アップルアカウント残高で実質1割引だしね。

徹夜で行列に並んだり(したことないけど)、騒々しいケータイ屋店頭で長々と手続きをする必要もない。今にして思うと、なんだったんだあれはw

注文解禁時に出遅れて発売日ゲットはできなかったけど、まあヨシ👉

 

データ転送は進化して年々便利に

数年に一度しか使わないので進歩に驚かされますね。

今回はiCloudからの復元を選びました。あとは基本待つだけ。

古くからのユーザーはPC,Mac上のバックアップからの復元じゃないと落ち着かないんですが、思い切ってiCloudでw

着実に進化しています。たしか前回までは Suica は手動での移行が必要だったのに、それすら自動で転送されます。

 

電話回線移行は要注意

iOSが勝手?に物理SIMカードから eSIM に変換して転送するのはどうかと思う。

記事で事例を目にしたので、私は自動を選択しませんでした。

友人がどハマりしたのもここ。そういうことがあると知っていればなんて事はないとはいえ。諸々疎い人もスマホを使う時代ですので。

一部旧態依然とした eSIM への対応が進んでいない某大手キャリアだとここで詰むなんてこともあるそうです。ご注意を

 

アプラスカード逝ってよし

Apple Pay のクレジットカードは自動で転送されます。ただ個別にカード会社に認証を受ける必要があります。

たいていのカードはSMS認証。電話回線さえ移せていれば即認証が終ります。

だがしかし!糞みたいな例外がアプラスカード。ヘルプデスクに電話して認証を求められます。今時電話って...

しかもフリーダイヤルではなくナビダイヤルで25秒10円?取られます!開いているのは平日昼間のみ。混雑していて待っているだけでどんどん課金。繋がった後も中国人?との口頭での本人確認でさらに課金。

勘弁してー🥵

 

iPhone買取査定にちょっと不満

初体験。ビックカメラ店頭、ラクウルで旧iPhoneを売却しました。グループ内のソフマップは昔から買取に力を入れていましたが、さらに手広くやっていこうということのようです。

ざっと、他社より1割高く最高買取価格を提示しています。今月限定!

で気になる査定額はそこから20%マイナス。

多少傷がついているのは事実なんだけど、問題となった液晶の傷とやらは俺の視力ではわからないレベル。まあ老眼始まってるからかもしれないけどwww

それでもApple公式下取り価格よりは1万円以上上回っているし。別の店を回るのも面倒だし。落とし所かと思いその額で現金化してさっぱり終了。

前機種の (購入額-買取額) ÷ 使用月数=月1千円台前半。うん、まあこんなもんでしょう(自分に言い聞かせる)。

手早く終わるのもそれはそれで価値。買取プロセスはシステマチックだし、店員もしっかりしていて好印象。

そう、査定額以外は悪くなかったw

 

iPhone祭りはちょっとしたイベント感覚で楽しいもんですな。娯楽として楽しもう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ