40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

「Apple Gift Card」爆誕 公式ストアでApple製品の割引購入が実質可能に

広告

Apple Gift Card爆誕

何にでも使えて、みんながうれしい

Appleハードウェアやアクセサリ、アプリ、ゲーム、音楽、映画、テレビ番組、iCloudのストレージも。このギフトカード一枚でそのすべてが購入でき⁠て、楽しみは無限に広がります。

www.apple.com

 

従来の「iTunes&AppStoreカード」、コンビニとかで吊るされて売られているアレですね。これでチャージした残高では上記のうち「ハードウェア、アクセサリ(周辺機器)」は購入できませんでした。

カードの名前通り、Appストア(アプリ、ゲーム)、iTunesストア(音楽、映画など)の支払い用途に限られていました。

 

が、しかし「Apple Gift Card」が登場し今後は「ハードウェア、アクセサリ」購入も可能になったそうです。

平たく言うと、アップルストア(実店舗、Web)での支払いに充てられるようになりました。

 

ギフトカード経由でApple公式ストアが事実上割引購入可能に

これは熱い!!!!というのも……

割引で「Apple Gift Card」を入手できる = Apple公式ストアで割引購入が可能!だからです。

Apple新製品はほとんど割引はありません(注)。公式サイトや公式実店舗ではもちろん定価販売。大手家電店でさえハード本体はポイント1%、周辺機器5%付与といった渋さです。

(注:例外として教職員学生割引、ポイントサイト経由。型落ち品。回線契約込みiPhoneなど)

 

なぜ公式ストアで買うか?他でなく

理由1 公式サイトで販売開始直後にポチるのが新製品入手の一番手堅い方法だから

新モデルを即買って、次のが出たら買取価格が下がる前に売る。これコスト的にはうまいやり方だったりします。

型落ちモデルを安く買うのも悪くはありませんが、そこからさらに数年後の買取価格を考慮すると結局得なのか損なのか??

理由2 一定期間は理由を問わず返品可能だから

店員も店頭であれこれ悩むくらいなら買って持って帰って試してみて、気に入らないなら返品してって言ってますしね。

他で割引されている製品なら別だけど似たような値段だったら返品可能な公式で。

って使い出したら返品したことないんですけどw(落とし穴)

理由3 iPhoneは電話会社で買うより本体価格が安いから

最近お国の指導により電話会社の店舗でも回線契約なしで買えるようになりました。

とはいえ、みんなに回線無しで買われると電話会社は商売上がったりということで、対抗策として万円レベルで上乗せする例もあると聞きます(汗)

 

旧カードはたまに割引販売されていた

新カード「Apple Gift Card」誕生で、旧カード「iTunes&App Storeカード」は廃止されるわけですが。

旧「iTunes&AppStoreカード」は期間限定キャンペーンながら、2%〜10%お得に入手可能でした。

似たものとして、Apple自らもクレジットカードでアカウントに直接チャージすると10%増量なんて企画もやっていましたね。

 

旧カードでチャージした残高でも「ハードウェア、アクセサリ」が買えた!!

で、なんとすでに、旧カードでチャージした残高が、公式サイトで「ハードウェア、アクセサリ」購入の支払いに充当可能になっています。きたー!

スクショ上段「Appleアカウントの残高で支払う」がそれです。

 

f:id:hanjukuajitama:20211116190900p:plain


ここまでをまとめると

私なりの理解としてですがこういうことかと

カードの名称を変えた

旧「iTunes&App Storeカード」

新「Apple Gift Card」

残高の名称を変えた

旧「Apple ID残高」

新「Appleアカウント残高」

残高で「ハードウェア、アクセサリ」も買えるようにした

旧  iTunes StoreApp Store で使える

新  アップルストア(実店舗、オンライン)でも使える

※ ただし実店舗ではチャージしてないコードの状態でないと使えないらしい

 

問題は今後、最悪割引廃止も?!

うれしい!でもこんなうまい話が続くのか?

POSAカードの割引率が下がるんじゃ?最悪割引廃止も…

 

なんて心配をしていたら敵(?)もさるもの、早々に次の一手を打ってきました。

楽天市場の「Apple Gift Card認定店」でApple Gift Card の販売が始まりました。

 

event.rakuten.co.jp

 

注目は楽天のSPU(スーパーポイントアップ)対応で、楽天の各種サービスを利用して功徳を積めば積むほどに高い楽天ポイントが得られます。

素の状態だと1倍=1%ポイント付与。最大で15倍だそうです。チラ裏ですが私はアンチ楽天のライトユーザーなので6倍ですw

 

当面はお得に買えそうです、が

とりあえずは割引全廃なんていう最悪の想定は杞憂に終わりました。

ところがまさかの楽天への信心を試される展開になるとは予想外でしたが…. あとは購入制限(金額制限あり、詳細はリンク先参照)があるんですよね。うーん悩ましいw