40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

Apple Pay の Suica がおかしくなった時のメモ

広告

 

 

Apple Pay の SuicaiPhoneApple Watch他で使え、便利に利用中の方も多いと思います。なのですが、ごく稀にトラブルで動作がおかしくなってしまうことがあります。体感では年に1回くらい。

対処法を調べて都度解決するんだけど、次の時にはすっかり忘れているw なので自分用のメモも兼ねて記しておきます。また次回トラブった時のために。

 

f:id:hanjukuajitama:20210304171012p:plain

 

推奨は 公式FAQ見て、ダメならAppleサポートに電話 なんですが、やたら時間取られるのが辛いですよね。1回30分は最低かかる。クオリティ的にも担当者によって当たり外れがあるし。可能なら自力で解決したい。

 

Apple PayのSuica全体像をイメージ

そもそもWalletアプリ内にSuicaがあって、それと別にSuicaアプリケーションがあるのもどういう関係なのか分かりにくい 

イメージとして、

  • Apple IDに紐づけられたSuicaがサーバー上に1〜複数枚ある 

 

問題点の切り分けにあたり

  • Walletアプリ内の Suica 本体に問題が起きているのか?
  • それを参照している iPhoneSuicaアプリの問題か?

を念頭におくとイメージしやすいかもしれません。

 

以下、過去に私が経験した個別の事例です。

 

症状1 しばらく使わずにいたら使えない

しばらく使わずにいたSuicaを使おうとしたらエラー。駅の改札で弾かれてしまいましたwww

 

解決法 駅員さんにすがる

改札口でヘルプモードにして駅員に預け、カウンターの中で駅員が何かしていた(謎)

 

しばらく使わないとこうなるらしいです(駅員談)。本当かよw 使うあてのないSuicaは「払い戻し」しておいた方がすっきりしますね。

残高を0円にしてから「払い戻し」すれば払い戻し手数料220円は取られません。使い切る方法は簡単です。JR東日本の駅中店舗(すべてではないかも)だとSuica残高全部と、プラス足りない分は現金で支払い可能らしいです(駅員談)。使い切るのが不可能なペイ類が多い中、良心的。

 

症状2 「このカードはすでにWalletにあります」

機種変等でバックアップ&復元する場合の手順として、事前にWalletアプリからSuicaを削除(サーバー退避)するのが正規のやり方です。

迂闊にもそれをせずに進めてしまいました。まっさらの状態のWalletアプリなのにSuicaを再登録しようとすると「このカードはすでにwalletにあります」と出て登録できない

解決法-1 AppleID のサイトから削除を試みる

Appleサポートに電話したら次の方法を試してみてと助言されました。

WebsiteApple ID のページからサインインし「デバイス」→「Apple Pay」の欄で問題のSuicaが表示されていることを確認し「すべてのカードを削除」をクリックする。

 

Websiteで操作後、上手くいけば数時間〜数日以内に該当デバイスに反映され、「すでにwalletにある」ことになっているSuicaが削除できる

…はずだったが、残念ながら効果なし。

 

解決法-2 AppleID をサインインし直す

次の手段としてAppleサポートから提示された方法。

問題の起きているデバイス(今回はiPhone)から設定アプリで Apple ID からサインアウト。仮に作った 別の Apple ID でサインインし、またサインアウト。そして元の Apple ID でサインインし直す。

これで解決しました!!!

 

Apple Payの情報はiCloud上に保存されているそうで、その辺何かおかしなことになっていた模様。サインインし直すとその辺が仕切り直しされるみたい。

困ったことがあったら再起動と昔から言いますが、「Apple IDのサインアウト&サインイン」も一つの手段として覚えておこうと思います。

 

症状3 Walletアプリ上のSuica残高と、Suicaアプリ上の残高が異なる。

これは数回発生しました。公式FAQでもよくある不具合扱いされています。

Wallet内SuicaSuicaアプリ とどちらが間違っているのか?は場合によるようです。

私の場合は iPhone/Apple Watch の Walletアプリ内 Suica の残高は正しくiPhoneSuicaアプリでは残高0円になる 不具合になりがちです。

 

解決法 公式FAQ等より

 

解決法 自己流

  • iPhoneSuicaアプリを再インストール
    効果なし。
  • 入金(チャージ)
    効果なし。一瞬残高が増えるアニメーションが見えておおっと色めきだったがすぐ元の残高0円表示にw
  • WalletアプリからSuicaを削除し「同じ」Suicaを再登録
    効果なし。
  • WalletアプリからSuicaを削除し「別の」Suicaを登録

    効果なし。でもこれで問題点が特定できました。

    どのSuicaでも、iPhoneに登録すると正常で、Apple Watchに登録すると異常が起きる(Suicaアプリで残高0円と表示される)

    悪いのはApple Watch、お前だったのか…(兵十並感)

 

サポートを頼るか、自分で試行錯誤するか。

サポートを頼るのは最短距離で解決に繋がるんだけど、待ち時間かなり取られるんですよね。一方、自分で試行錯誤するのは遠回りだけど、コミコミでかかる時間は似たようなものか。

勝手に色々試すので、サポートマニュアルを公開してくれたら一番ありがたいw ←面倒な客。

 

まとめ 

もうトラブル起きませんように🥺

この手の覚え書きの類は意外と需要が多いようで、後々まで継続的にアクセスがあるんでせっかくならとブログにしたためました。

なお後半個人的対処法を書き連ねましたが、何か不利益を被っても私は責任を取りません。自己責任でお願いします。くどいようですが、基本はFAQ探してダメならサポートに電話しましょ!

appsuica.okbiz.okwave.jp