40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

歯がうんこ色になった原因判明…か?!

広告

歯の着色問題、改善しました!

 

経緯

hanjukuajitama.hatenablog.com

容疑者は身近に!

ググると着色の原因は珈琲やカレーなど色の付きやすい食品が原因の一つ…みたいなことが書いてあって。確かにそうなんだろうけど。

私の場合、原因は口をゆすぐ「リステリン」が原因だった気がします。いわゆる液体マウスウォッシュ、公式サイトによると「液体歯磨」に分類されるらしい。

私が使っていたのはリステリンの中でも「リステリン® トータルケア プラス」。紫色の一番強そうなどぎつい色のやつです。

Amazonレビューを読んでいたら着色についての指摘があり。もしかして?と数年継続していたのを中止したところ改善が見られました(個人の感想です)

 

使用上の注意をよく読んだけど正しく使わない人

よくよく読むと私の使い方が間違っていまして。メーカー推奨は

使用方法 適量約20mlを30秒ほど口に含み、ブラッシングしてください。

なんですが、私は別の歯磨き粉で磨いた後、仕上げにこれで口をゆすいで終了としていました。ラベルにあるこの使用方法を知らなかったわけではないんです。勝手な自己判断でこうしていました。

 

犯行の理由は?

なんでそんな身勝手なことをしたのか?だって、液の口の中の滞留時間を伸ばせば、より細菌を殺してくれてそうじゃないですか。流してしまってはもったいない!

加えて裏の理由には、口の中に液体が残ってツーンとする独特の刺激がたまらねー!というのもあります。某目薬CMの「きたーー!」みたいな。

 

正しくお使いください

厳密な比較ではないので参考程度に。それに仮に本当に着色の原因だっていたとしても、100%私の落ち度です。ちゃんと使えば最強なはず。

みなさま使用上の注意をよく読んでお使いください🙇‍♂️

 

 

関連

hanjukuajitama.hatenablog.com