40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

悲報、猛暑エアコン24時間稼働の電気代の末路www

広告

いやーしかし今年の夏は暑いですね。

例年8月とはいえそこまで暑くない日が1週間くらい続いたりするじゃないですか。曇り空や雨空が続いて、夏らしい日を恋しく思ったりするやつ。

それが今年は毎日毎日懲りずにかんかん照りですからね。

 

という今も気温34度。エアコン連続稼働中です。

10年?15年?前は寝る時はエアコンオフにしてた記憶があります。

でも今では就寝中も稼働させるようにしています。

そうしないと早朝に蒸し暑さで目が覚めてしまいます。試しにオフにしてみたら朝サウナみたいな空気に満たされていましたからね。

 

エアコンに大感謝しつつ電気料金が気になります

この猛暑に在宅時ほぼ24時間稼働させて、電気代は一体いくらなのかw

今時はWebでリアルタイムに消費電力を確認できるんですね。

ただし、できるんですが、臭いものには蓋の精神で今日まであえて調べずにきました。

が、夏も終わりが近い!思い切ってパンドラの箱を開けてみました!!

 

電気料金を確認した結果wwww

ちょっと拍子抜け。

高いは高いけど、まあこんなものかなという程度に収まっていました。

ざっと1日300円、このペースだと8月終了時点で 9,000 円くらいの見込みです。

 

さてこれをどう評価する?

通常月はこの半額以下です。さらに前年同月の使用量、金額を上回っています。一人暮らしですからね。高いよね。

とはいえ!月数千円のプラスで快適に暮らせるなら大感謝。喜んで払いますw

サンキューエアコン!!!

 

無職は在宅時間が長いので電気代がかかる

家にいれば電気代がかかるのは当然。糞暑いのに用がなければ猛暑の中を出かけようとは思いません。

それにお出かけが減ればそれに伴う出費も減るわけで。仮に週千円減ったとすれば電気代なんか楽勝でペイするからセーフ。実質電気代無料、いやマイナスといえるでしょう!

 

お部屋の断熱性能を高めるというアプローチも

YouTubeとかで断熱系、建設系のプロがよく言っていますが、断熱性能をアップさせれば空調代節約になるそうです。

鉄板は二重窓(内窓)の後付けで、お手軽に効果が得られるらしい。

確かに夏も冬も窓から熱が伝わってきてるのは感じます。

そう、今この瞬間にもw

 

ざっと皮算用してみると

冷暖房ピーク月の上乗せ費用、夏(7月-9月)3ヶ月×月5千円。冬(12月-2月)3ヶ月×8千円, としてざっと年4万円。

仮に半分に削減できるとして年2万円の節約。

二重窓(内窓)設置費用が10万円なら5年でペイ。20万円なら10年、30万円なら15年でペイする皮算用になります。

あれ?良いような悪いような??微妙じゃね???(実際いくらかかるか知らんけど)

 

補助金6割消化済みらしい…

折からの燃料費高騰を受け、国から今年度は過去最大の補助金が出ているらしく...

見積もりを取るか迷っていたら4月が過ぎ(略)8月も終わってしまいました。

予算には限りがあるので決断はお早めに!

 

window-renovation.env.go.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ