40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

ある素人予想とその答え合わせ。東証REIT指数連動ETFの分配金が発表されました🥺

広告

投資はもう個別銘柄は触らずにインデックスファンドでいいんじゃね?

新型コロナウイルスの影響で、特にホテル系REITがグダグダになったのを見て腰がひけて、REITETFに乗り換えたという話をしました。 

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

素人の私には個別REITの良し悪しを吟味するのは難しい

詳しい話はすでに各所で語られているので省きますが、大家なのに店子の業績不振の泥をかぶるハメになったりしてなんだかなあと。もやもやというか、理不尽というか、付き合いきれないというか。

ホテル系REIT自分で保有していたわけではないんですけど、明日は我が身的な。でもって東証REIT指数連動ETF のこちらに資金を移しました。

 

 (NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信 (1343)

東証REIT指数に連動する上場ETFは多数ありますが、その野村版。時価総額出来高ともに最大です。マイナー銘柄だといざという時、売るに売れなかったりとなりかねませんからね。link

(ここまでが前回までのあらすじ) 

 

後は分配金のチェックくらいしかすることがない

さて、乗り換えてみて。もうすることが特にないw

いやね、元々ろくに銘柄研究なんてしてなかったし。やれ物件の入れ替えだの、経営指標的にどうこうだの、財務諸表がどうしただの、その辺は全部いい加減に斜め読み。というのもそもそもREITに充てる資金なんて全体の一部に過ぎないし。

ああ、俺はこの地(ETF)にたどり着くべくしてたどり着いたんだなって気づきました。

 

コロナ禍のREIT分配金はどうなる?

あとやるべきことといえば、分配金の動向をチェックすることくらいです。そんなこんなで三月に一度の分配金発表イベントがやってきました。年4回、今年最後の11月の分です。

過去の分配金履歴を見て、素人予想を立ててみました。 

 

ここでクイズです。分配金額を予想してみてください

よかったら一緒に予想してみてください。赤の?印、2020年11月の分配金はいくらになると予想しますか?

f:id:hanjukuajitama:20201106164058p:plain

出典 MORNING STAR link

 

実績

  • 近年の分配金は着実に増配している。対前年 5%〜7% UPのペース
  • 今年も意外と悪くない。Q1〜Q3 合計は前年同期間比 4% UP

 

ありそうな意見

  • 強気なAさん:指数全体でいえばホテル系REITが被ったコロナの影響は無視できる範囲。実際今年ここまでは順調だし。どん底は過ぎた。ここから下はないだろう。
  • 弱気なBさん:コロナの影響がETFの分配金として反映されるまでタイムラグがある。そろそろ分配金に反映される頃。株価はコロナショック全戻しだというのに、REIT価格がさっぱりなのは、プロが低い評価を付けている証拠。実体経済が影響から抜け出せていないこの状況下でREIT分配金が伸びるわけない

 

クイズの選択肢 選んでください

  • A:近年並みの伸び、もしくはそれ以上。1,750円(対前年+6%)以上
  • B:前年同期割れ。1,650円未満
  • C:両者の中間、ちょい伸びくらい。1650〜1750円

 

さて正解は!

 

まだ「見込み額」ではありますが

 

1,880 円

 

選択肢 A が正解でした。link (PDF)

ここにきて増配とは。しかも対前年同期比 +14%。謎の強さを発揮しています。正直予想外でした。2020年の年間合計では 7,320円。前年比 +6.4% になります。

 

なぜこういう数字が出てきたのか?

識者の解説を待ちたいところですが、単純な話、REIT全体からすれば大幅減配のホテル系REITは一部の例外に過ぎないということかと思います。

こちらの分配金一覧をざっと眺めた限り。マスコミで騒がれたような某ホテルREITのような事案は極例外で、ほとんどのREITは手堅い数字を出していることがわかります。

www.japan-reit.com

 

少なくとも現時点においては取引価格が下がったままの REIT ETF は新規エントリーするには悪くない投資対象のように思えます。といって私にはその予定も新規資金もないのですがw

このまま保有して分配金を受け取り続けます。