40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

カビの生えたビジネスカバンに気づかされた早期リタイア後の時の経過と心境の変化

広告

突然汚い話で恐縮ですが、仕事用のビジネス鞄にカビがびっしりと生えていたので捨てました。

かびを漢字で書くと なんですね。書けないw 今回は片仮名でカビと表記します。

 

退職後、長期熟成のカビ

退職後長いことまったく使わずしまい込んでいた物w この夏の酷暑、高温多湿な室内で、冷房も効かない場所に放置していました。当然といえば当然ですよね。

考えてみりゃ取手部分は長年の手汗が染み込んでいるし。汚いけど、洗濯するわけでもない。拭き掃除すらしていない(←しろよ)。カビの生態に詳しいわけではないけど、繁殖して当然のような気がします。

 

時間の経過をカビに感じる

立派に生え広がったカビを見て。退職したのはつい最近のようで、知らぬ間に時間が経過していたんですね。そう思うとカビですら感慨深い。

ちなみに一つはシンプルなお洒落用、もう一つは実用的な収納重視の鞄。どちらも結構いい鞄です。お値段もそれぞれうん万円。

カビを取り除けば再利用できそうではありましたけど。思い切ってゴミに出してしまいました。

 

自分の心境の変化をカビに気づかされる

使うあてが無いものを再生するためにカビまみれの鞄を触りたくないwww ってのもあったし、もうビジネスバッグは自分とは関係のない物だっていう踏ん切りが付けられた、ってのもあります。退職直後にはそれだけの踏ん切りは付けられなかった。まだ社畜心(笑)に支配されていた。

時間と共に自分の中に変化が起きているんだなあ。まあ気づくのだいぶ遅いんだけど。

 

変化するものが生き残るとかなんとか

最悪、万が一、また必要になれば買えばいいからね。

万が一のために何でも取っておく生き方は、物が増えていくばかり。いや物に限らず、人間関係や職業に関しても同じことかも。

気が合わずいつも苛つかせる友人知人、やりたくない仕事、職場。安定のためと自分をごまかして、背負うものばかり増えて。そりゃ疲れるはずですよ、ほんと。

なんせ私、惰性で続けがちな性格でして。踏ん切りが付けられない性格なんです。良くも悪くも。次の目標を見定めてステップアップという思考に欠けています。

 

関連

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

これってコンマリじゃんとカビに教えられる

これを機会に、早期リタイア「見習い」を卒業して、早期リタイア正規会員へとステップアップ!

色々と断捨離、コンマリして身軽になろっと🤗

コンマリするってのは物を整理処分することが目的ではない。物の整理を通じて自分の心を整えるところがゴールだってコンマリが言ってたわ、そういや。今の俺に必要なことかもしれない。

 

今日の注意喚起

とりあえず今日このブログを読んだ方は、押入れのカビチェックと、定期的な換気をお勧めしますw

 ちなみに、便器内の落ちない黒ずみもカビだそうですね。こすってもこすっても落ちなくて困っていたところググってこの手の次亜塩素酸塩的なやつを試したら、あっさり解決。

水虫もカビ、性器の炎症もカビが多いと聞きます。感染症と人類の戦いはまだ始まったばかりだ...