40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

日本の家は夏暑くて冬寒い。電気ガス代節約のためにはいかなる出費も厭わない件(健康のためなら死ねる的な)

広告

暑さ寒さも彼岸まで。彼岸の入りの今日、まだ最高気温が30度オーバーですこんにちは。

8月の電気代の結果が出ました。結論としては意外と安かった。1万ちょいを予想していたところ、8千円台。通常月+3千〜4千円です。これなら全然あり。

月中ばの予想との差は、激変緩和措置とやらで引かれた分です。ありがたや... まあ税金が原資なわけですがwww

さて、国も重い腰を上げて住宅の断熱性能向上にやっとこさ動き出したそうですが

住宅系の動画や書籍を色々見てまわりました。

識者曰く、日本の家屋は断熱性能が低すぎる(受け売り)

  • 断熱性能低すぎ。夏暑くて冬寒い。
    • 我慢、とかいうレベルじゃなく命に関わるレベル(心臓発作、脳出血発作リスクUP)
    • 統計上、北海道のようなガチ寒冷地は寒さ対策できているので冬場の死亡が高くない。問題は中途半端に寒いエリア
    • タツや火鉢?のような局所的な熱源で暖を取るのではなく、生活ゾーン全体の室温をコントロールする(一方で贅沢とする古い常識)
      • 脳卒中とかやったら一発アウト。運よく一命を取り留めても健康寿命的には終わり。
  • 断熱性能が低いから、冷暖房費が余計にかかる。家計にも環境にも悪い。
    • 今から新築なら、断熱性能向上や太陽光発電設置を。コストアップで月々のローンが上がるが、光熱費減で相殺できるレベル。
    • 既存住宅では断熱リフォームを。内窓設置がおすすめ。フルリノベならできることは増える
  • 賃貸物件の多くは経済性最優先、コストカット最優先なのでまあしゃーない

 

CO2削減とかご立派な大義名分はさておき。

個人的な本音で言えば、快適に適温で暮らしたい。しかもコスパよく。それだけです。

 

実施済みの断熱対策

  • 鉄筋コンクリート造 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(冬は体感できるレベルで暖かい)
  • 中住戸 ⭐️⭐️⭐️(上下左右に部屋がある)
  • ハニカムシェード ⭐️⭐️(ぺらぺらなのに断熱できる。カーテンレールに設置。見た目よし)
  • 窓反射シート ⭐️⭐️(夏の日除けとしては?外からの目隠し効果は⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️)
  • プチプチ ⭐️(撤去済み。検証記事によると無いよりはマシ程度の効果あり)

 

 

検討中の断熱対策

  • 内窓(最適解、鉄板らしいが10万円オーバーコース😿)
  • 玄関と生活ゾーンとを区切る室内扉設置(本格的リフォーム😿😿😿)

うーん、検討中とは書きましたが、多分やりませんw コスパ悪し。

問題は今の家にどれだけの期間住むかなんだよなー。永住するならありっちゃありなんだけど。

国の史上最大規模の補助金が出てるらしいし。大金残して脳卒中寝たきりとかになっても意味ないしな。悩ましい...

 

よくある断熱対策 まとめ

  1. 鉄筋コンクリート造(冬は明らかに暖かい。夏は暑い?)
  2. 窓の断熱性能を上げる。熱が出入りする。最大の弱点
    • 内窓設置。賃貸なら原状復帰可能な範囲でDIY
    • 厚いカーテン、ハニカムシェード。空気層で熱を遮る
    • プチプチも効果はゼロではない。金属サッシがガンガンに熱を通すのでそこまで覆う
  3. 夏の日差しを遮り、冬の日差しを取り入れる
    • 南向きの家に住む
      • 昼の高い高度からの日差しはひさしが遮ってくれる
      • 夕方の低高度からの西日は差し込まない(逆にいえば夏、西日がもろに差し込む部屋は辛い)
    • すだれ、タープ、窓反射シート
  4. 間取りの工夫
    • 中住戸に住む(角部屋、1階、最上階より断熱に有利)
    • 玄関が弱点。冬、寒い玄関と生活ゾーン(居室、風呂、トイレ)を仕切るドアがほしい
    • 空調を効かせるゾーンを絞ってその中で生活する 
  5. 新築、フルリノベするなら
    • 業者によって断熱意識の高い低いがピンキリ。実績ある業者か要精査
    • 多分よくしてくれてるだろうは絶対無理

 

前回までのあらすじ

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ