40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

転生したら熱帯夜就寝時エアコン寒い問題が解決した件

広告

わしが子供の頃は、自宅に冷房なんぞなかった。いやあっても電気代を気にしてここぞという時しか起動しなかったもんじゃ。金持ちの友達の家に遊びに行ったら日常的に冷房を効かせていて心底驚いたもんじゃよ。

なんて環境だったので、つい10年ほど前までは寝る時はエアコンを切るものと習慣づいていました。無駄にジジイぶりましたが、大半のご家庭はこんな感じだったんじゃないでしょうか?

 

でも最近は夜の気温が下がらない。

エアコンを切ると暑くて深夜に目が覚めてしまう。

といってエアコンつけて眠ると今度は寒い。

どうにかしてくれー!!

 

てなわけで、試行錯誤した結果、割とファイナルアンサーに行きつきました。(もう夏も終わる今さらですがww)

 

寝てる間にエアコンが寒い問題の解決策

エアコンを最弱運転にする(でも寒いんだけど)

オートとかAIとか立派な名前が付いていますが、かなりエアコンさんはお馬鹿です。

室温が下がると、小停止すればいいのに、不快な生暖かい空気をガンガン送り出してきやがります。せっかく下がった湿度爆上げ。ダイキンさん...

頭の悪いオートマじゃなくて、マニュアルで設定できればいいんですけどねw

取扱説明書を引っ張り出してきて各モードを検証しました。うちの機種では「除湿60%」運転が理想に近いと判明しました。低湿度な爽やかな風を出してくれる。しかも静か。

ただ温度調節は不可で寝るには寒い。風量をさらに下げて温度を上げられたらベストなんですけどね。(ちなみに再熱除湿無しの機種です)

機械側でできるのはここまでぽい。満足度70%。あとは人間側の工夫でなんとかするとします。

 

エアコンのある部屋と寝室をほぼ遮断。少しだけ冷気が漏れ出る程度に

冷気が寒いなら冷気が入ってこないようにすればいいじゃない。エアコンのあるリビングと寝室との間を9割方遮断しました。

寝室というと立派そうですが、よくある可動式の仕切りの襖みたいなアレです(語彙力)。

これ大正解。いい感じに室温が上昇しました。朝リビング側に出ると「寒っ🥶」ってなります。高原の目覚め的な...

 

適切な掛け布団を

就寝時エアコン無し時代は「ほぼ全裸+薄いタオルケット+扇風機直当て」でした。このノリでは凍死して当然です。エアコン就寝では秋バージョンの装いと掛け布団が必須です。

ニトリに物色に行ったところ、羽毛布団「あたたかさレベル1」(最低)とかいうのが売っていました。暖かさレベル最低の羽毛布団て形容矛盾してね?と首を傾げつつ購入。

想像以上に良かった。冷気を遮ってくれて暖かい。そして軽い。優れものです。しかも季節物扱いらしく店頭在庫処分価格でした。ラッキー

もうこれなしでは寝られない!!!

 

X検索したらプロのアドバイスを発見

上級モデルでも温湿度をコントロールし切るのは難しいと思います。 お客さんからも苦情ありますしTwitter覗けば不満ばかりです。 体格や性別でもニーズは変わりますしエアコン自体にはお金掛けずに工夫していきたいです。 今の所の僕の答えは「寝室にエアコン付けずに他所から冷気を持ってくる」です。

 

 

俺とまったく同じ悩み。そして同じ答え!!みんな苦労してるんだな。

天下の大メーカーさん、なんとかしてよ。技術的にそんなに難しいもんなの???

 

快眠は、まず室内環境の可視化から

  • 体感を反映するのは一般に計測される「相対」湿度ではなく「絶対」湿度。
  • 絶対湿度を目安にした除湿加湿がお勧め。
  • 絶対湿度を測れる数少ない湿度計が「みはりん坊ダブル」!

…と、カリスマ建築士の松尾和也氏が解説していらっしゃいました。

 

 

関連:室内でカビ生やしちゃった話

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

みはりん坊、1シーズン以上使っていますがたしかに参考になります。夏のジメジメでも冬のカラカラでも体感に近い。

お安いので一家に一台。いや、一部屋に一台あってもいいかも。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ