40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

選んだのは賃貸か自宅保有か?無職の自宅住居問題、インフレ時代の資産形成を考える

広告

はてなブログのAIタイトルを小改変)

 

3億りました、の投稿にかつてない足跡をいただきました。

何か資産形成に役に立つ情報を期待してと思います。

が、キリ番ゲットズサー程度の内容の薄さwww

誠に申し訳なく思っております。

 

再現性の高い、普遍化できるお得情報はないかと思案いたしました。

結果、早期リタイア前後の住居問題について触れてみたいと思います。

住居費はでかいですからね。

 

 

振り返り1:社会人になってから退職まで、住居費の大半は会社持ちでした

全額自腹で賃貸住まいだと年100万円とか普通にかかります。

そこに支払い年数を掛け算すると生涯支払額は… 恐ろしい💸💸💸

それが勤務先の福利厚生で月2〜3万円の負担で済んでいました。

感謝しかないんですが、会社に籍を置く間はという制限があります。

 

 

振り返り2:退職後は自宅を一括購入しました

悩んだ結果、郊外のお安めマンションの一室を購入しました。

現金一括払いを選択したので月々の支出は

  • 管理費、修繕積立金で毎月 2万円弱
  • 駐車場代、インターネット回線で毎月数千円(希望者)
  • 固定資産税が年 10万円弱

結果的に月々の支払いは退職前と同程度の負担です。

 

 

購入してよかった。不動産価値がなるたけ下がらないところを買おう

将来売却時の価格によって最終的なコストが決まってきます。

これはその時になって見ないとわからないんですが、推測はできます。

いくつかのサイトが自動算出してくれます。

物件名、広さ、間取りを入力すると「これくらい」って出てくるやつ。

過去の取引事例から機械的に算出しているようです。

 

うちは、それによると今のところ購入価格以上の評価が付けられています。

あくまで参考程度の概算でしょうがまずは一安心。

理想的には都心に近いほど強いらしい。ただ予算の都合が(ry

 

 

無責任なマスコミの煽りに踊らされた同世代の皆さんへ

この10年、夕刊紙、週刊誌の御宣託は軒並み外れまくりました。

都心の不動産は右肩上がりだそうです。

崩壊を予言する、売上、PV目当てのセンセーショナルな煽り文句。

それを信じて買い時を逃してしまった、我らかつての若者たち。

出版社、新聞社は謝罪と賠償してもいいんじゃないかな。

 

 

その時々で自分がベストと思う選択を積み重ねていくしかありません

言うまでもなく将来のことは誰にも分かりません。

その中で不動産を購入するという選択肢もあるということを頭の片隅に入れてもいいんじゃないかなと。

 

金額はデカくて尻込みしますが

単なる「消費」ではなく価値が残る不動産との「交換」です。

ゲームに喩えると、DL版は買って終了だけど円盤版ならメルカリできる、そんな感じです(いやいや)

 

人生のゴール、永遠の棲家、ではなくチェンジ可

そこそこ価値が残る不動産ならばいわゆる出口戦略が可能になります

ライフスタイルの変化に対応できます。転勤、移住、実家に帰る、家族の増減など。

その間、不動産相場が上昇していれば売却益を充てられますし、その逆で下がってしまったとしても買い替え先も下げています。

不動産市況の問題とは別に、無職、高齢になると賃貸入居の審査の心配も出てきます。私の場合はこれが結構大きかった。

さらにインフレ政策も考慮に入れると、所有は悪くない選択肢と思えました。

(もちろん賃貸派を否定するつもりはありません。なんなら俺自身ずっと賃貸だったし)

 

…というわけで本題はここまで。

以下余談

 

余談1:10年前の東京湾岸タワマン。今の半値で笑う(笑えない)

最近SNSで見かけた懐かし画像。

注目は金額、今の半額です。たった10年前とは思えない(笑)

勝鬨のここ、当時買うか迷った末、転勤があるからとやめたんですよね。

この数年後に転勤のない無職に転生するとは予想だにせず😂

 

 

 

余談2:ライオンキャラで有名なインフルエンサー氏曰く

YouTubeを中心にご活躍の某有名インフルエンサー業の方。

最近、あれ??っと思うことがありました。

以前は賃貸推しだったのに、最近見た動画では購入推しに転向している?!

価値の上がるマイホームを購入するのが資産形成に繋がると。

正確にはその回のテーマに従い「"一般人が億の金を作るなら" リスクを取る必要があるので...」という前提付きでした。

 

第310回【フツウの人でもできる】億のカネを作るシンプルな手順3STEP【覚悟は必要】【お金の勉強 初級編】 - YouTube

 

デフレからインフレに時代が変わったとみての君子豹変でしょうか。

ライオンはネコ科ヒョウ属ですから豹変したとしても不思議はありません(豆知識)

 

 

ざわざわする視聴者の声www

ただ、教祖が寝返ったようなものですからね。

熱心な信者ほどハシゴを外されたように感じるでしょうね。わかります。

 

 

賃貸派が...っていうけど、インフルエンサー自身は不動産保有してんじゃないの?

不動産投資してるって言ってなかったっけ?知らんけど。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ