40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2020年の振り返り お金編 無職の冬ボこと米ETF分配金の章

広告

令和2年、2020年もそろそろ終わろうとしています。一年の振り返りのシーズンになりました。

日常生活においては無風というか平穏無事な毎日が続いています。これを退屈と感じる人もいることでしょう。

しかし周囲の人の仕事や家庭で消耗している話を聞くと、無職ライフのありがたみを再確認します。

「あー会社辞めてよかった💕」

まあ、もちろん仕事も家庭も消耗するだけでなく喜びもあると思いますがw というわけで、みなさん仕事や家庭の愚痴は私までどうぞ!

 

「無職の冬ボ」こと米ETF分配金が発表されました

いつも前置きが長いので本題に入りますw

「無職の冬のボーナス」ことETFの分配金が来たよというお話です。私は資産のかなりの部分を米上場ETF保有しています。なのでこれらの価格と分配金額が割と主要関心事だったりします。

 

「全世界的に金融緩和で株価は人為的に維持しているけど、実体経済はボロボロだから利益出るわけないし配当なんか期待するだけ無駄でしょm9(^Д^)プギャー」

 

と疑りながらの確認作業です。

 

上半期の結果から大きな変化なし

分配金の年間合計額を、2018年を100%として2019年、2020年の変化を見ています。 

f:id:hanjukuajitama:20201227172650p:plain

  • 米国ハイテク株は調子が良い
  • 米株全般、米高配当株はそこそこ順調
  • 全世界株式、米REIT、米優先株は不調

と、まとめてしまえば「ですよねー」という結果でした。半年前の結果とおおよそ同じ傾向です。

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

ここまで見る限り私の無職ライフは金銭的にはしばらく問題なさそうです(今日の結論)🙇‍♂️

長くなったので一旦締め。多分続く......