40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

ブログ収益激減(笑)m9(^Д^)プギャー

広告

Google検索のアルゴリズム変更で検索順位が変動して、アフィリエイト収入激減オワタ...\(^o^)/

というような記事をたまに目にし、そういうことがあるとは知識としては知っていたのですが、ついに私も似たような目にあってしまいました。

検索経由のアクセス激減

実際変更されたのは数ヶ月前。Google検索で当ブログを訪れる人が激減しました。これ、ブログ収入を主たる収入源の一つとしていたら相当ショックだろうなー。あてにしていない100%趣味の私ですら残念に思うのですから。

 

結果、Amazonアフィリエイトに影響が

その結果影響を受けたのはAmazonアフィリエイトです。

過去の栄光(笑)

それまで、なぜか割とメジャーなキーワードで検索すると私のブログが上位ヒットしていたんです。おかげさまで当ブログ内アクセス数ランキング1位をずっと続けていました。

で、そこに貼った1万余円の商品を購入してくださる方がコンスタントにいたんですよ。これ、ケチな私にしてみたら不可解な現象でした。

なぜかというと「安く買える方法」を書いた記事なのに、Amazon通常価格のリンクを一応貼っておいたら、なぜかポツポツとではありますが継続的に売れていく。まあ細けえことはいいんだよという太っ腹な方がそれなりの割合でいるということでしょうか。ありがたや。

悲惨な現状

それも今は昔、検索順位が下がって以降、それがピタッと止まってしまいました。悲しい。

まあ絶対額にすればたかが知れているんですけどねw 額を言ったらプークスクスものなのでそれは伏せておきます。

アフィリエイト収入は都市伝説、実在しない空想上の存在、そう考えて自分を慰めようと思います。四十の手習いで色々と新しいことが体験できて感謝!ということにしておきましょうww

 

Google Adsense はそれ以前の状態w 

あ、ちなみに今年遅ればせながら導入したばかりのGoogleAdsenseもほぼ無に近い状況ですが、元々無から無への推移なので変化量としては無ですw

 

関係ないけどブログ村のリンクもやめました

ブログ村のリンクも最近やめました。https に切り替えた途端に新記事投稿がブログ村に反映されず新着記事に載らなくなったので。ググったところ運営に連絡したら直してくれたという方もいらっしゃいました。でも今の気分としてはそこまでして続けるメリットを感じていませんw

 

結論 配当収入は手堅い!

Google様のご一存で吹けば飛ぶよなチリのような存在である弱小アフィリエイター(笑)である私。それに比べ、国内外の大手企業、最先端企業で構成されるETF投資信託のなんと安定感のあることか。

キヤノンが減配!のようなニュースは大きく取り上げられますが、それは公開企業であり、注目を浴びる立場であり、アナウンスしているから騒がれるのです。なので必要以上に怖い、ギャンブル感が醸し出されてしまっています。

一方でブログ収益は安定しているかというとそうでもなく。(どこかで何かしらアナウンスされているのかも知れませんが)理不尽に減収を余儀なくされていますよね。

長年練られた株式という仕組みのありがたみを感じます。

 

 

関連

こちらがその問題の記事ですw 

hanjukuajitama.hatenablog.com