40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

あー会社を辞めてよかったー😂

広告

と、ふとした瞬間にしみじみと感じたことがあったのでメモ。

いや、書類上はまだ会社員なんですけどw 実質リタイア生活を2ヶ月送ってみた時点での感想です。

得たもの

人間関係からの解放

やっぱこれが一番ストレスになります。基本いい人が多い(裏を返せばヌルい)職場でしたけど、たまにいる変な奴に当たるとね。 過去にも書いたので、今さら多くは語らずw

hanjukuajitama.hatenablog.com hanjukuajitama.hatenablog.com

将来の漠然たる不明瞭さからの解放

これも大きい。 将来を自分で決める権利がない。 誰だか分からない会社の誰かが決めた辞令で人生を左右されるのっておかしくない?って思うようになりました。 自己決定権が幸福感をどうちゃらこうちゃらというあれです。

勤務地の不安からの解放

異動の時期のたびに日本全国どこに飛ばされるかわからない。 四十過ぎてこれはちょっときついなー。 いやもちろんそれを承知で入社したんですけど。

時はバブル崩壊後の就職氷河期&やたらと人口の多い団塊ジュニア世代。 当時の俺、内定もらえただけで喜んでホイホイ入社してしまいましたからねw 今の20代の1.5倍の頭数がいましたので。(ってか今もいますw)

参考:統計局ホームページ/人口推計

今から糞僻地(失礼)に住めって言われたらひくわ... 住めば都というし、自分自身でも実感してはいるものの。

それに今住んでいるところに交際相手や友人がいて、今さらまたリセットというのもちょっと。 ゲイはゲイなりに背負うものがあるのですw

hanjukuajitama.hatenablog.com

将来の雇用不安からの解放

無職になってしまいさえすれば、会社を首になる心配はありません。

コロンブスの卵です。屁理屈のようで一面の真実を突いているのではないでしょうかw

業界自体が縮小傾向。 うまく行ったビジネスがあっても長続きしない。 そうした中、元業界最大手からずるずると後ずさりし続ける弊社の微妙すぎる立ち位置w

現場ではかつての仕事の進め方が通用しない。 求められるコンプライアンス。 多様性重視からの女性優遇人事で割を食うオジサン達。 一定年齢以上は常にリストラの恐怖に晒される。 いやー厳しい時代です(他人事のような顔でw)

後ろ盾の資産があってこそ

それもこれも、思い切ってえいやと辞められるのは、お金の力ですね。 辞めるべきか辞めざるべきか、と悩める権利は資産あってこそ。 身も蓋もないようですが真実だと思います。

これを読んでいる若い人に伝えたい。

いや、若い人はこんなブログ読まないと思うけどwww

早期リタイアは一旦置いといて、お金があるって大事。 選択肢があるということですから。つくづく感じます。 実家が太い幸運な人はいいとして、そうでない一般人は若い頃からの資産形成への意識を持ってもらいたい。 ここでいう資産形成はニアリーイコール無駄遣いせず貯金を増やす、と言い換えてもいいと思います。

もちろん投資も重要ですが、それはまた次の話。 まずはとにかく金(種銭)を貯めましょう。

もちろん妻子がなく身軽なのも大きい。ゲイで良かった。 昭和な価値観でいえば専業主婦+子供2人くらいを養えるだけの給与があるとして、それを蓄えに回せば相当な額に届くはず。

会社を辞めれば悩みの一部は消滅する

当たり前っちゃ当たり前だけどw

選択肢が色々ある内は悶々と悩み事も多い。 その状態は精神的ストレスがかかります。 その状態で今後10年、20年、30年って嫌すぎませんか。だいたい自分の余命があと何年かも分からないのに。  
 
 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ