40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

会社を辞めたら会社の夢を見るようになった

広告

にわか心理カウンセラーなお話ですw

仕事の夢を見るようになった

最終出社日から2ヶ月が経ちました。 長年の会社員生活を終え、新しい生活にも慣れてきました。

不思議なことに、それまでまったく見なかった仕事の夢を頻繁に見るようになりました。

夢の内容は他愛もない日常系が多く、ただ時にうなされるような夢も見ます。こういう時は決まって変な姿勢で寝てしまい苦しくて目が覚める場合です。実は腰の調子が悪くてそのせいで...どうでもいい情報w

これまで皆無だったのに今なぜ?もう行くことの無い仕事の夢を見始めたのだろう???と思案しているうちに、

以前も同じことあったわ!

思い当たる節がありました。

繰り返す悪夢1 単位不足で大学卒業できない

大学卒業後しばらくは「単位が足りなくて卒業できない夢」をよく見ました。これには色々バリエーションがあってそれを語り出すと長いんですが誰も得しない話なので割愛します。

いえ、実際には大学4年間一つも単位を落とすことなく卒業したんですけどね。ただ逆に、どうせ不可は取らないだろうと、4年生の時はぎりぎりの単位しか履修しなかったので。当時は深層心理でプレッシャーになってたんだと思います。

時はバブル崩壊後の就職氷河期。これで卒業できなかったらやっと得た内定を失いまた就職活動やり直しですからね。想像するだけで嫌すぎます🤮

繰り返す悪夢2 母親がヒステリー

実家を出て一人暮らしを始めてからしばらくの間、繰り返し見た夢です。 母親がキーキーギャーギャー騒いで「もういい加減にしてくれ」というところで目が覚めて「あー、あのうるさいのはもういないんだ」と胸をなで下ろすまでがパターンですw

今思えばそんなに悪い人ではないんです。今冷静に振り返れば。

「上の指示は守る、そういう意味では真面目。だけど頭の回転が良い方ではない。自分が発する言葉が他人にどう受け取られるかを想像できない」そんな人です🤮。あ、なんかすごく悪口に見えるw  
 

(今回の話と関係ありませんが母つながりでこちらもどうぞ) hanjukuajitama.hatenablog.com  
 

蓄積したストレスのアク抜き?

3つの夢に共通するものとは。

知らぬ間に溜め込んだストレスがある。その環境下にあっては蓋をして閉じ込めているんで自覚はない。しかし、一度その環境から解放された途端に蓋が開いてストレスを自覚する。

こんな感じではないかと考察しますw

不要ファイルの自動削除&HDDのデフラグみたいな

そういや、夢は「HDDのデフラグ」に似ていて、寝ている間に記憶を整理しているという説を聞いたことがあります。

てか「HDDのデフラグ」も死語になりかかっていますね😅 違う喩えでいうと、もう不要になったファイルを集めて「ゴミ箱」に移して「ゴミ箱のファイルは30日後に自動消滅します」という一連の流れ。

ヒトOSがバックグラウンドでその作業をしている状況下において夢として自覚する。そう考えると納得がいきます。(科学的裏付けはない個人の感想ですw)

仕事でそこまでストレスを感じている自覚なかったんだけど。俺ってストレスを内に抱え込むタイプなのかもしれませんw

♪この仕事からの卒業〜(尾崎風)

となると今回の繰り返し見る仕事の夢も、仕事からの卒業に当たってのステップの一段階てことになりますね。ああーまた見たわー毒素抜けてるわー😇😇😇くらいに前向きに受けとめようと思いますw  
 
 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ