40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

食器洗い機使っていますか?食洗機信者爆誕!

広告

「食器洗い機」使っていますか?

実は今住んでいる部屋に付いていまして。でも使っていませんでした。正確には一回使ってみたところ、こびりついた汚れが落ちなくてこんなもんかと落胆し使うのをやめてしまいました。犯人は青海苔です。こんな小物も落ちないのか!って。

 

食洗機信者きたー

最近友人が食洗機信者になってやたら推してくるようになりまして。例の青海苔の経緯を話したところ「こびりつき」には弱いからそれだけは事前に手で落としてとアドバイスを受けました。

しょーがねーなー、食洗機専用洗剤も余りがあるし騙されたつもりで使ってみるか、と従ってみた結果wwww

 

めちゃくちゃ綺麗になる!!!

 

最初はドキドキしながら実験的に食後汚れたまま放り込んでみたけど問題なし。油汚れ系にも強いみたい。

すごいのは手洗い&自然乾燥で落ちきれなかった汚れが落ちる。カップ隅の積み重なったコーヒーの着色もかなり落ちました。ガラス容器の透明さも一見して「お!綺麗になった」って感じるレベルです。全般的に俺が手洗いするよりも上w

これいいじゃん!ってなって、その後継続的に使っています。99%満足です。

やっぱりこびり付き汚れには弱い

唯一汚れが残っていたケースはこびりついた刻みネギ。青海苔と同じパターン。やっぱこういうの弱いんだな。とはいえ事前にわかっていれば大した問題ではありません。

 

綺麗になる理由は?ランニングコストは?

綺麗に洗える理由としては、メーカーの主張によると、熱水&強力洗剤。手洗いでは火傷してしまう温度で強力洗剤溶液を勢いよく何度も噴射しているおかげだとか。

うちのは中が見えないタイプなのでブラックボックス。何が起きてるか分からないので信じるしかないw

コスト面でもメーカーの大本営発表では手洗いと手洗いと大差ないそうで。手洗いは水の使用量が多く、一方食洗機は電気代と、専用洗剤代がかかる。差し引き大差ない(らしい)

 

自炊にはありがたさUP

ひとり暮らしの食器くらいなら、手洗いでもそれほど時間はかかりません。しかし自炊派だと事情は変わってきます。

最近自炊の頻度が増えて気づきました。洗い物がやたら増えますね、これw 食器に加えて、包丁、計量カップ、計量スプーン、おろし機、鍋、ざるなどなど。ついでにコンロの五徳まで。その辺まで丸ごと洗えると思うと食洗機のありがたみが増します。

宅飲みにもいいかも

家族住まいの人はもちろん、一人暮らしでも宅飲みで手料理を振る舞い汚れた食器がどっさり出た時には良さそうです。

皆が帰った後に台所で洗い物、片付け、なんてシーンはよくありますけど、それを食洗機に任せることができる。あれ結構わびしい。もっともコロナでそういう機会もご無沙汰ですがw

 

じゃあお前買う??って聞かれると

さて自分で新規に購入するかと言われたら悩むなー。お値段そこそこするしね。でも使う価値はあると思います。

工事要らずのタンク式で3万円前後の機種がネットでは話題ですね。前述の食洗機信者になった友人もこのタイプを使っています。さてどんな代物なんでしょうか?

 

 

 

関連

いわゆる「時短家電」の話

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com