40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2018年10月の株式相場大幅調整を振り返る

広告

2018年の株式相場は年初2月にも大幅に調整しましたが、10月にまたでかい調整が来ましたね。FRBの利上げや米中通商摩擦が原因だ、いやAIのプログラムが自動的に一方的な売り注文を出しているんだ、なんて諸説飛び交っていますが、素人の私には理由がよくわかりません。

あれ、早期退職申し込んじゃったの、もしかして早まった????

...ってのは相当大げさに書きましたが、とりあえず 今日、執筆時点の11/12、区切りとしては半端ですがここまでを振り返って整理してみようと思います。まだこれからが下げ本番かもしれませんし、反転攻勢があるかもしれませんが、先のことは分からないのでとりあえず今日時点です!w

日経平均株価

10/2 24,270.62円 年初来高値(終値、以下同)
10/29 21,149.80円 10月の底
11/12 22,269.88円 今日

年初来高値を付けた10/2 → 10月の底10/29 で
-3,120.80円 (-12.9%)

ひええ😂 あれ?こんなに大きかったっけ?一応何回か検算しましたw

年初来高値を付けた10/2 → 今日11/12で
-2,000.74円 (-8.2%)

およそ1/3戻しですね。

自分のポートフォリオ

私のポートフォリオの変動率をみると…

日経平均天井10/2 → 日経平均10月の底10/29 で
-4.8%

日経平均天井10/2 → 今日11/12 で
-2.2%

ちなみに私のポートフォリオはインデックスETFが2/3、個別株が1/3といった状況です。いずれも配当金生活向けの高配当ものを意識的に増やしています。

感想

思ったより日経平均との下落率に差があります。インカムゲイン狙いの債券的性格の高い銘柄が多めなせいでしょうか。感覚的に結構下がったなーとは感じていたのですが、比較してみると違った一面が見えてきますね。

計算結果は出しませんでしたが、さらに非リスク資産も含めた全体ベースでみると変動率は(当然ですが)更に下がります。まだ全然許容範囲内です。まあこんな感じかなと。次の金融危機に向けた予行演習とでもいいますか。ちょっと気になる点も浮かんできたりしていい機会になりました。毎回調整の度に書きますがだいぶ油断している面があるのでww

ちなみに私の資産総額、リスク資産額は…

公表していませんw 過去記事のどこかにぼんやり○円台くらい書いたような気もします。

余談 投資デビューを悩んだ末にやめた友人A君

投資デビューを悩んだ末にやめた友人A君、相場暴落にほっと胸をなで下ろす💦 投資を始めようかという人、始めたばかりの人は変動恐怖症、元本割れ恐怖症のきらいがあると思います。いや、そりゃ私も嫌ですし、鈍感になっちゃ困るんですけど。

だからといって「投資を始めるって言ったけど、やっぱ積立NISAやめるわ〜、元本割れもいやだし」って言い出した彼ほどになるとちょっと過剰かなと思います😅 今回の下落を回避できて胸をなで下ろしているそうで。うーん。

少額からなら思い切って始めてしまうのも悪くないと思うんですけどねー

個人的な考え方ですが、投資額が少ない初めてすぐの頃にそこそこの相場変動を経験しておいた方が経験値が高まる分プラスの効能が大きいと思います。まあ、インデックスの積立でどれほどの経験値が稼げるかという話もあるかと思いますが。ただ何もしないで定年後退職金運用が初めての投資とかそれはそれで嫌な予感しかしませんし。

ちなみにこの友人A君、投資デビュー撤回の本当の理由は、親に相談したら反対されたからだそうで。子供かw まあ強制するような話ではないし、それが賢明な結果になる可能性も十二分にあるのでそれ以上は口を出しませんでした😅

とまあどうでもいい話。チラ裏でした😅



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ