40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

台風なので退職します

広告

雑記です。普段からポリシーとしてネガティブな内容は発信しないことにしているのですが、たまのことなのでお許しください。

未明に通過した台風の影響で

10月1日の朝の東京は交通機関が乱れまくって大変だったようですね。


こんな日ぐらいは午前休なり全休なり、休みが取れるような社会になってほしいものです。どうしても業務の都合で出社せざるを得ない人を除いて。


でも、まあ、そんな風に社会が変わるかって言ったらなかなか難しいよね。それどころか天変地異の中を出社したことを誇る人もいるし。その手の優秀な社畜をアピールする人ほど出世する気がします。そうやって出世した上司に「交通機関が乱れているので今日は休みます」なんて言えないwww

実は台風は、私が退職を決意した遠因です


私の勤務先は「会社としては」自分の裁量で出社するもよし、自宅で仕事をするもよし、その間に私用をするもよし、細かいことは本人の自覚に任せるから最も効率よいやり方で成果を上げてくれ、という方針です。人事からはそういうメッセージを発信しています。先進的だしごもっとも、すばらしいと思います。


ところが大勢社員がいる中には守旧的な考え方がこびりついている人もいまして。


昨年、台風が当地方を襲い、臨海部を中心にかなりの被害をもたらしたことがありました。私は台風直撃の中を至急ではない用事でまさにその沿岸部に社用車で行くか、またはこんな天候だしPC作業を自宅でするか、の二択で後者を選んだわけです。


うちの上司はそれが気にくわなかったらしい。


そして翌日、

上司 「昨日台風どうだった?」

俺 「はい、私は身の安全を考えて昨日は自宅作業しました」


と言った途端にそいつは無言になってしまいました。ちっ面倒くせえ野郎だなと思いつつ対抗して何も言わずに黙っていましたが、お互いそれ以上何も無く終了w いや、人としてせめてリアクションくらいしろよっていう。


頭が変に回る人なので、理屈では俺の言うことに文句は言えないけど、何かしら気に入らなかったのでしょう。一事が万事この調子でコミュニケーションが取り難い。ストレスですね、こういうの。お客さん、取引先に気を使ってる方がよっぽど楽。


こういう俺みたいな考え方の人は出世しませんね。早期退職すべくして早期退職したといえるでしょうw

余談ですが

同じやりとりが、その上司と若手社員の間でもありまして


若手「高速道路で大きな物体が飛んできて危なかったです」
上司「そうか頑張ってるな、気をつけてな」


少し離れたところで二人で話していたので口は挟みませんでしたが、心の声としては


(いや、気をつけてな、じゃなくて!車に直撃したらもちろん、避けようとして事故になることだってある。下手したら死ぬよ。自分が避けたとしても、他の車の巻き添えになることだってあるし!)


あ、そうか、俺のことを殺そうとしていたのか!


いや、殺すまではいかなくても、俺のことを嫌っていて何かしら攻撃するネタを探していたんだろうなと思います。すっかり忘れていた出来事でしたが、今回の台風で思い出してしまいました。今後台風のたびに思い出すのも鬱陶しいのでブログに書いて供養したいと思います。


嗚呼、辞めることにして本当によかったw


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ