40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2019年の見通し

広告

来年2019年への見通しです。


前回までのあらすじ
hanjukuajitama.hatenablog.com

2019年の抱負

リタイヤ生活本格デビュー

かけだし1年生としてああ辞めて良かったといえる、ライフスタイルを構築していきたいと思います。

株を売らない

ここのところ円高ドル安方向に動いていますね。ポートフォリオの約半分が外貨建てなのでそれなりに影響を受けます。今後リセッションで最悪受取配当金が円建てで半分に減ってもその枠内で生活しようと思います。計算上は可能なはずですw どうしても足りない事態に陥ったら株は売らずに現金を取り崩してしのぎます。

受取配当が半分の月20万に減って、出費が月30万なら、赤字の10万を貯金から工面する。年間120万。20年で2,400万の現預金があれば何とかなるはずです。この「20年」という数字ですが、余命が40年としてそのうち半分がこうした不況期だと仮定しての「20年」です。

小学生並の雑計算です。インフレ率は考慮していません。考慮してスプレッドシートにしてみたものの結局変数が多すぎてw パラメーターを弄っただけでどうにでも結果が変わってくる。何十年も先のことはわからないよね〜 と一人変に悟りを開いています。

質素な生活

日常生活では贅沢せずいきたいです。固定費を中心とした生活費の削減を進めます。遊ぶとこ遊んで、余計な出費は減らすメリハリ出費で。また配当の余剰現金は再投資せずキャッシュとして積み上げ、じわじわ現金比率を高めていきます。

せっかく会社辞めるんなら世界一周でもしなよーとかいう人もいます(特に女)が、むしろ引きこもりたいw 積みゲーを消化したいですね☆

さらにその先、数年単位での見通し

不安

  • 配当課税強化、資産課税と、自民党税調はいったんは増税案を引っこめたもののいずれまた俎上に上がることでしょう。
  • 安倍総理後、また緊縮路線、デフレ路線に戻る可能性。どうなることやら

期待

  • 住民税、国民健康保険は退職2年目、3年目と額ががくっと下がります(ダジャレではありません)。
  • 確定申告で総合課税を選択することで節税効果が期待できます。試算ではまとまった額になるはず。

夢想

安いマンションを購入し友人とルームシェア、なんてちょっと楽しそうだし、固定費削減にもなるかなーなんて夢想しています。ただその反面精神的ストレスや、不動産を所有することで経済的なリスクにもなりかねない。諸刃の剣。素人さんにはお勧めできない(突然の吉野家コピペ

というわけでまだ十日程残っていますが、今年も一年お疲れさまでした。よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ