40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

電動歯ブラシ ソニッケアーで歯周病がちょっと改善した話🦷

広告

♪ ちっちゃな頃から悪歯茎〜

♪ 15で治療と呼ばれたよ〜

ギザギザハートの子守唄

 

こんにちは。無理のある替え歌でなぜか始まりました。早期リタイア者の関心事といえば健康です。病気になると医療費もかかりますしね。

 今回は数年ぶりに歯科を受診し、1ヶ月口腔ケアを頑張ったところ歯周ポケットが改善した=歯周病にストップがかかった!というお話です。

 

小さな頃から虫歯が多かった

子供の頃から虫歯が多く、歯医者の常連でした。

就職後は勤務先の年1回無料の歯科検診を受けてはいたものの、ここ数年ちょっとサボり気味。歯医者さんには以前から「歯周病進んできてますよ〜」と指摘されていました。一生懸命磨いているつもりなんですけどね。

 

今回、思い立って近所の歯科を受診

今回数年ぶりの受診の目的は、歯科検診と着色の除去です。珈琲好きなのですぐに歯が茶色くなるのです。これじゃモテない…という下世話な動機に押されて予約を取りました。

歯の色の方は自然な白色に戻ったんです。それはいいとして。問題は歯茎の状態です。

割と最近できたぽい歯科医院に行ったんですが、最近はご丁寧に歯一本ずつ何mmの歯周ポケットが出来ているか教えてくれるんですね。iPadで説明されましたw わかりやすい。

f:id:hanjukuajitama:20190917165014j:plain

迫り寄る歯周病

快活な感じのいい衛生士さんに尋ねたところ、歯周ポケットの深さは数字が大きくなるほど悪い。4mmまで進行しちゃうとピンチ、末期だと二桁mmで歯がグラグラ、だそうです。

私は前の歯が2mmでセーフ、左右一番奥の方(上下とも)が4mmでかなりピンチとの検査結果でした。

 

歯周病は改善する!らしい

「これ頑張れば4mmから改善するんですか?」と聞いたところ

 

もちろん改善します!との答え。

 

歯石が溜まって歯周ポケットが広がっている。歯石を取り、歯ブラシをしっかりして良い状態で維持すれば歯茎が締まってきて歯周ポケットは小さくなる。…そんな説明を受けました。これはやらねば。

 

対策

正しいブラッシング方法の指導。うーん、以前教えてもらって理屈は覚えているし、やってるつもりなんだけど。

見てもらったところ基本はできている。ただ奥歯が磨けていない。これをなんとかしようという話になりました。

 

マイ歯磨きグッズの数々

フロス(継続)各社

歯科衛生士さんお勧め。私も愛用しています。私、歯の隙間が多いタイプなんですけど、食いカスやら臭い歯垢やら色々取れますw

本当は歯ブラシ前に使うものですが、試しに歯ブラシした直後に使っても、更にたくさん取れてくるのです。私のブラッシングの至らなさというか、お前どこに隠れていたんだというか。本当快感です。

外食時、旅行時にふと使いたくなっても、コンビニ、ドラッグストアですぐ手に入るのはポイント高いですね。うちでは各部屋に常備しています。ブランドにこだわりはないので、その時々で適当に。今Amazonで一番コスパのいいのはこれでしょうか。「定期おトク便」で最大15%引にもなります。

安心の Amazon's Choice です。

クリニカ アドバンテージスポンジフロス 40m×4個(※色は選べません)

クリニカ アドバンテージスポンジフロス 40m×4個(※色は選べません)

 

 

液体歯磨き(継続) リステリン マウスウォッシュ トータルケアプラス

これは個人的に好きで以前から使っています。従来、歯を磨いた後でこれでゆすいでいたのですが、今はこれで口をゆすいでそのまま歯を磨くようにしました。

理由は使用方法のところにそう書いてあったからです(先に読め)。

もう一つの理由は次に述べますが、歯磨きの後、最後に別のフッ素入り歯磨き粉を使うことで虫歯予防効果を得るためです。

こちらも安心の Amazon's Choice です。

 

歯磨き粉(継続) ライオン チェックアップ スタンダード 1450F

これも歯科衛生士さんお勧め。なんですが、それ以前に口内ケアマニアの知人に勧められて使用中でしたw

そこいらの歯磨き粉よりフッ素濃度が高いのが特徴です。1450F、すなわち 1,450 ppm の濃度の F(フッ素)が配合されています。使用後も成分を洗い流さないよう、15mLの水で1回5秒間のみ軽くすすぐ、のが推奨された使い方です。

私は歯科衛生士さんの提案に従い、他(リステリン)で歯を磨いた後、仕上げにリンスするような形で使っています。これも安心の Amazon's Choice です。

ライオン チェックアップ スタンダード 1450F 135g

ライオン チェックアップ スタンダード 1450F 135g

 

 

歯ブラシ(NEW) フィリップス ソニッケアー イージークリーン

改善するならここかなーということで、今回新たに電動歯ブラシを導入してみました。ソニッケアーの一番安いラインです。

円形ブラシのタイプと迷ったんですが、後日、歯科衛生士さんに尋ねてみたところ細長ブラシタイプのソニッケアーを選んで正解。ソニッケアーの方が良いと言ってました。ご自身も使っているそうです。

単機能で一番安いタイプをチョイス。消耗品ですしね。

くどいようですが、これも Amazon's Choice です。

  

ということで1ヶ月頑張った結果wwwww

え、どうしたんですか?すごい!改善してますよー! 

と歯科衛生士さんに褒められた。やったー\(^o^)/

この歳になるとなかなか人に褒めてもらうことも少ないので単純にうれしいw 新たに導入したのは電動歯ブラシだけなので、やっぱソニッケアー のおかげですかね。

歯科衛生士さん曰く、受診日当日だけ頑張っても歯の表面を綺麗にすることはできる。でも

毎日ちゃんとケアしていたかは、歯茎の状態ですぐわかる

そうです。なるほど。

 

次回への宿題

前回と同じく右上一番奥は今回も磨けていないし、歯周ポケットが改善もしていない。ううむ。

歯科衛生士さんに見てもらったところ、自分がイメージしていた一番奥の歯の位置と、実際がずれていました。一個手前までしか磨いてなかったみたい。

磨けていなかったから結果が悪い。うん、分かりやすいw

f:id:hanjukuajitama:20190917165008j:plain

この場所を攻略するため自己流の方法を編み出しました。左手人差し指で歯の位置を確認しつつ、ソニッケアーをそこに当てる。指を添えてガイドする方法です。これなら間違いない。

ただし、よだれ垂れ流しで見栄えが悪いのが難点です。ま、誰が見ているわけでもないのでいいか。ということで、今日も全裸で風呂場で歯を磨く私であった。みんなで歯を磨きましょう!(謎)

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ