40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

ルンバ ぶつかり強すぎ問題に終止符 [たびたび追記]

広告

ルンバ 780、2013年製。長年愛用しています。

ルンバ君には基本放置でひとり頑張ってもらっていたのですが、時間もできたので気になっていた問題に対策してみました!!  
 

問題 1 強くぶつかる問題

今回の引越で改めてルンバをよく見ると傷が多数。そういや、たしかに家具への当りが強い。ゴツンゴツンと音を鳴らしながらぶつかります。もちろんセンサーが付いているので壁があれば手前で減速し、ちょこんと当たって方向転換する。これは正常です。しかしうまく減速せず、通常速度で衝突するケースも多数。  
 

強くぶつかるケース

  • 机や椅子の脚。細いと認識してくれません。

  • クローゼットの扉の下端。扉面が出っ張り、地べた付近が奥まっていると駄目。ルンバは地べたギリギリで判定しているようです。  
     

ググると皆さん同じ悩みをお持ちのようです。家具に傷が付くのは困りますよね〜

と思ったら、中にはルンバLOVEがすぎて「ルンバに傷が付く」「ルンバの傷防止」という逆転した目線の方も多いようですw 気持ちわかります。かわいいペット感覚になりますよね、ルンバ。

解決策 クッションを貼る

発売から長年経過しているだけあって情報が豊富です。偉大なる先人の先行研究を参考にさせていただきました。こういうときデファクトスタンダード機種は助かります。

前方、軽く押すとパコパコする部分。ここにクッションを貼ります。ルンバ外周の1/3 = 25 cmほど。ルンバは円形ですが前進する方向は決まっています。全面に貼る必要はありません。

ちなみに高さ方向では上下2層に分かれて、上下層それぞれが高さ 3 cmです。

 
 

下層は「ソフトタッチバンパー」

下層はバンパー。ぶつかる前提で、かなり擦れ跡が残っています。遠慮無くクッションを貼りましょう。

  • ルンバクッションラバー

公式パーツ link 。うーん、標準装備してよw 適合機種はずいぶん少ないようです。お値段は良心的。  
 

  • エーモン ショックノンテープ 幅15mm×長さ1m×厚さ5.0mm N864

非公式。本来は自動車用用品です。先行研究で使用報告があったのでこれを選びました。購入時 Amazon で 147 円でした。安っ。価格はたまに数倍になります。安いタイミングを狙いましょうw

 
 
 

上層はセンサー...のはずが

上層は取説によるとセンサーがあるらしいです。塞いでしまうとまずいらしい。とはいえ上層もぶつかった形跡多数。逃げるわけにはいきません。

駄目元で上層の上半分にがっつり貼ってみました。(写真は下の方にあります)

一通り動作確認した結果、極めてGOODです。センサーは生きているようで壁の前でスローダウンします。従来から減速できない箇所へのぶつかりはクッションで弱まっています。またホームベースへの帰還も邪魔しません。勝利!  
 

課題と対策

それでもまだぶつかる勢いが強いことがある

もう少し厚いものを試したい。重ね張りでもいいかな。

追記:対策しました。二重に貼ってみた

ショックノンテープを追加購入し重ね張りで厚みを2倍にしました。ぶつかりがより柔らかくなりました。

三枚重ねもありかもですが、とりあえずは二枚重ねで十分です。余り厚みを増しすぎるとドックへの帰還に妨げになる可能性もありますし。

長期間使用して色移り、ゴム劣化が起きた

...とのAmazonカスタマーレビューが上がっています link 。貴重な使用経験レポートに感謝。たしかにゴムがこすれてキュッキュと鳴ることがあります。

(わー、鳴き声出すなんてペット感強まったー😊…なんて馬鹿なこと考えてましたw)

追記:対策しました。マスキングテープを重ね貼り

ショックノンテープの上に重ねて、同じ幅のマスキングテープを貼りました。ルンバの鳴き声(ゴムと壁のこすれるキュッキュ音)が消えた。将来劣化したら貼り替えます。

これも安い。購入時送料込み199円。

とりあえずの完成形

精一杯綺麗に貼り付けてみました。写真参考。

本体前方バンパー幅一杯にショックノンテープを二重に貼り、その上にマスキングテープを貼ってます。マスキングテープがショックノンテープ継ぎ足しの境目を隠してくれます。見栄え改善w

上下方向でいうと、上層の上半分、下層の下半分にクッションを貼りました。

満足。この辺でFIXとします。

 
 

問題 2 ホームベースが動いてしまう

ぶつかり問題が解決したついでに、気になっていた他の点も対策してみました。

ルンバのホームベース。軽いものをぽんと床に置くだけです。ルンバが引きずって移動してしまいホームに帰れず。結果その辺で朽ち果てているケースが散見されます。固定してあげましょう。

解決策 両面テープは剥がれた。滑り止めテープに

最初は両面テープを試したところ、しばらくすると剥がれてしまいました。もうルンバちゃん元気だから😭かわりにカーペット用滑り止めテープがいいらしいと聞きこちらを試し中です。今のところ良好です。377円とお手頃価格。

 
 

問題 3 電源ケーブル、ACアダプタが邪魔

ルンバ設置にあたり直面する問題の一つに、ケーブルが邪魔くさい問題があります。

壁のコンセントから長いケーブルを経て妙に大きいACアダプタへ。妙に大きいACアダプタから長いケーブルを経てドックへ。この辺は外人的センスですね。ケーブルもACアダプタも持て余してしまいます。

解決策 直結プラグですっきり

ACアダプタ用直結プラグ(L型・2P) www.elecom.co.jp

壁からACアダプタまでのケーブルを、この直結プラグに置きかえます。壁にACアダプタをぶら下げることで、同時にACアダプタ邪魔問題も解決。一挙両得です。

幸いなことに、このACアダプタは大ぶりな割に軽くスカスカです。そのため写真のようなぶら下げ方をしてもコンセントに大きな力がかかることもありません。

が、この設置だとルンバが横からぶつかってくるので、工夫して回避しています(写真なし)。お部屋ごとの事情に合わせて工夫が必要になってきます。  
 

この エレコム T-PCAD22V、5年前Amazonで 364円でした。なぜか現在はAmazonが not found。ヨドバシも品切れ。ビックは販売中です。

www.biccamera.com

 
ちょっとした工夫で快適に。みなさまも良きルンバライフを!  
 
関連 hanjukuajitama.hatenablog.com  
 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ