40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

親にカミングアウトしました

広告

お遊び程度の額を保有している高配当日本株ETFの分配金が突然急増してうれしいやら、意味不明やらで戸惑っております。

ETF分配金≒おおよそ組み込み銘柄の配当ってことですよね??これまでずっと横ばいだったのに急に1.5倍に。

nextfunds.jp

詳細が情報公開されたらじっくり見てみてもいいんだけど、簿記2級の私に一体理解できるだろうか激しく疑問です(以上、時候の挨拶)

 

カミングアウトしました

さて、突然ですが親にカミングアウトしました。

といってもゲイであることをではなく、勤務先を辞めたことの報告です。

えっ、数年間今まで黙ってたのかよ!!!ってつっこまれそうですけど、はいその通りですwww なんか言い出しそびれてしまい。

家族構成

父は亡くして母ひとり、子ふたりの家族です。親の性格的にも昔の人なので保守的なところが多分にあり。定年まで勤め上げてなんぼみたいな考えなのかなと推測していた次第です。

私の兄弟は数回転職し、今は非正規雇用、薄給で経済的に苦労しているらしいと親経由で耳にしています。本人は何も言わないので又聞きですが。

一方私は新卒の就職先でずっと変わらずお給料的には恵まれた環境でした。ただ全国転勤がありそれが老母的にはうれしく思ってはいない模様。まあそらそうか。

衝撃の告白

「いや実は数年前に退職してたんだよねー」とは言い出せず「この3月で退職した」ことにしました。何この微妙な嘘。母ちゃんごめんw

そして再就職するつもりはないことと、金銭的には心配ないこともあわせて伝えました。

 

驚きの反応

反応は意外にもあっさりとしたもんで。「あらそう」「あんたの年齢ならまあ悪くないかもね」くらいの軽いノリでした。

社内で出世頑張るぜ!って感じでもないし、とんでもない遠方への転勤がいつあってもおかしくないと予防線を張っていたりしたので、身近に置いておけるなら悪くないと判断したようです。

もしかしたら今時のFIREの記事でもどこかで読んだのかもしれません。何も言ってなかったしそれ以上深掘りしなかったけど。

母突然泣き出す

ああ、揉めずに話が済んで良かった〜、と思ったのも束の間。今度は突然瞼を押さえて泣き出しまして。え?なに?と理解が追いつかなかったのですが、話を聞くと俺を産んでから学校に行かせて就職、そして今に至るところまでが走馬灯のように何たらかんたら。

自分ごとよりもむしろ子のことの方がグッとくるのかもしれません。子供いないのでわからないけど。

「お金の心配はなさそうなのでそこは安心しているけど、本当の幸せは生涯の伴侶(と孫)がうんたらかんたら」とお説教が始まりました。

はい、まったくもってごもっともでございます。母上様🙇‍♂️

 

みなさんできるうちに親孝行しましょ

勝手に泣き出して、勝手に説教始めたと思ったら、今度は「あんた暇になったんだから旅行にでも行こう」と言い出して、なんだかなあww

こうやって消化していくんですかね。女はギアチェンジが早くて付いていけません。

これからはできるだけ親孝行しようと思いました(小学生並感想)

 

 

関連書籍

みうらじゅん氏が「親孝行はプレイである」(女王様プレイとかのプレイね)と看破した名著。親孝行に限らず、広く人間関係をハックするのにも応用が効きそうです。部下プレイ、上司プレイ、恋人プレイとか...

 

 

関連日記

早期リタイア後の生きがいとは?という問いに、みうらじゅん先生は一つの答えを示しています。何のために生まれて何をして生きるのか?

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ