40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

悲報ついに1Password逝く Chrome用拡張機能終了のお知らせ

広告

悲報、ついにパスワード管理ソフト Mac版 1Password 6(いにしえの買い切り型)の、Chromeブラウザ用Extension が逝ってしまわれました。

 

かつてパスワード管理ソフトといえば「1Password」という時代がありました

本格的なインターネット社会が到来し、溢れかえるIDパスワード。それらを記録、管理し、Webブラウザの記入欄にクリック一つで転記してくれる優れものです。

しかも複数端末間を同期してくれるというのですから。2000年代ネットユーザー歓喜の一品でした。

当時は買い切りだったので、数千円喜んで支払った記憶があります。

 

それから十数年

いまだに使い倒していますが、当時の熱心な信者だったはずの正規買い切りユーザーは迫害を受けています。

1Passwordはビジネスモデルを変更。買い切りスタイルからサブスクに舵を切りました。

いにしえの買い切りユーザーはメジャーアプデ以前の旧バージョンを使い続ける権利を持つのみ。重要なセキュリティーアプデ以外の開発は終了しました。

 

だましだまし使っていたがついに!

とはいえ最新機能(たいていニッチ)はいらないので、最低限普通にソフトが起動して、ブラウザ用拡張機能が動けば十分ではあります。いつか来る終末まで騙し騙し今日まで生きて参りました。

しかしついに今回 Google Chrome のアプデで内部仕様変更が行われ、ブラウザ用拡張がお亡くなりになりました。

 

エラーメッセージ

「1Passwordは、Webブラウザーを確認できません。保護のため、1Passwordは識別された開発者によって署名されているブラウザーにだけ、情報を自動入力します」

f:id:hanjukuajitama:20220319181152p:plain

1Password社の公式掲示板で話題になっています。

社員 Jack氏からのコメント曰く「オワタ、逝ってよし」

ブラウザ用拡張機能の不具合はChrome仕様変更のせい。もう1Password運営は買い切り版用ブラウザ拡張を改修しない。サブスク版への移行を強く推奨すると。

Hi (略)

Thanks for reaching out. On March 15, Google released Chrome 99, which contained a new code signing certificate. Because of this change, 1Password 6 for Mac no longer works in Chrome 99 or later. The last major update to 1Password 6 for Mac was almost 4 years ago, and as 1Password is a security product, we strongly recommend keeping it up to date.

At this point, updating to 1Password 7 for Mac would be the best option if you want to continue using 1Password in Chrome. (略)

Jack

Chrome Extension Now Shows New Error — 1Password Support Community

 

買い切りユーザーはもはや客じゃないという気持ちわかるよ、うんうん

変化し続けるネット社会に対応するには常に開発が必要。開発を続けるには継続的な収入が必要。そんなに新規購入者いないだろうし、ビジネスとして買い切りでは成り立たない。うん、わかる、わかります。

でもね、パスワード管理とかもはやOS標準機能、ブラウザ標準機能にさえなっているわけで。それを今更課金するかと言われるとうーん、月350円?払う...?

一度は何千円も課金したんだしブラウザ用Extensionの改修くらいしてくれても良くなくない???(以下愚痴略)

 

定番 Bitwarden に乗り換えます

というわけで、サクッと乗り換えることにしました!

乗り換え先はど定番「Bitwarden」。デジタル監視人、ビットの番人、みたいな意味でしょう。

すでに実績ある定番ソフトで、オープンソースでうんちゃらかんちゃららしいです!技術的な詳細はよくわからないけど、うるさ方が多いセキュリティ分野で実績があってオープンソースということでまあ大丈夫でしょう。

基本無料(1〜2人)。それ以上のグループで利用する場合は月3.33ドル。年10ドルの課金で追加機能を利用可能、というお品書き。

 

実はこんな日が来るだろうと随分前から Bitwarden をお試ししていました。

感想は十分使い物になりそうです。好感触💕 UIが独特なのが引っかかるけどまあ慣れました!

あとはデータ移行だけ。めんどくさそうw(まだ手をつけていない)

 

追記

移行、一瞬で終わりました。

Macデスクトップ版 1Password(ver.6) から 1pif形式 でエクスポート。Bitwarden(Web版)でインポート。これだけです。

他に2段階認証設定。ブラウザ拡張、スマホアプリのインストールなど。

 

追記2

公式掲示板に買い切り版1Passwordユーザーからの不平不満がボツボツと集まってきています。この程度しか掲示板炎上しないなら切り捨てが妥当かしらね。短期的なそろばん勘定としては。長期的な信用失墜はさておきw(もはや他人事)

Chrome Version 99.0.4844.74 won't verify (1Password 6 / Extension Version 4.7.5.90) — 1Password Support Community

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ