40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

Windows11発表の裏でこっそり進化。Windows10ユーザーにお勧め、Mac風の漢字変換キー割り当ての話

広告

Windows11が出るそうですが、色々と進化しているようですね。見た目とか。(いや他にも色々進化しているはずですがよく知らない)

ただほとんどの人には割とどうでもいいというか。10まででも縁の下の力持ちとしてすでに十分な機能を持っているというか。

アプデされても新機能使わないっていうのは、Windowsに限らずあるあるな気がします。

 

漢字変換は毎日するものだから

限られた人しか使わない、滅多に使わない機能よりも、日常使いする部分をブラッシュアップしてくれるとうれしいんですけどね。例えば漢字変換とか。

 

Mac風の漢字変換キー超お勧め

WindowsMacを両方長いこと使っていますが、個人的に

Windowsで一番ストレスを感じる点Macが優れる点は、

「漢字変換キー」にあると思います。


Macで漢字変換したことが一度でもある人は「ああ、あれか」と伝わると思います。

あれをWindowsのデフォルトにしてくれたらいいのになって妄想しています。多分、いや絶対変更しないと思いますが(笑)

とにかく漢字変換キーの扱いが全然違うんです。

 

漢字変換キーの「位置」

Windows

辺鄙な場所。左上隅

Mac

一等地!スペースバーの両脇


漢字変換キーの「機能」

Windows

一つのキーでモードがグルグルと切り替わる式

今何モードで、次何モードかを気にする必要あり

Mac

「かな」でかな入力モードに、「英数」で英数入力モードになる

今何モードかを考える必要なく、入力したいモードを押せばいい

ストレスが全然違います。

 

Windowsが対応!!!

これ、Macに乗り換えなくても、Windowsでも体験可能です。

スペースバーの両側にある「無変換」「変換」キーIMEのオフとオンをそれぞれ割り当てるというもの。

f:id:hanjukuajitama:20210628170222p:plain

以前は初見さんお断り的な詳細画面を弄る必要がありました。

しかしWindows10の最近のバージョンではプリセットで簡単に設定できるようになったそうです!!!(今知った)

これ、Microsoft的にも準レギュラー枠に入ったってことですよねw 競合他社から優れているものを柔軟に取り込む姿勢、私は好きです。

参考

faq.nec-lavie.jp

www.teradas.net

 

私は今日知りましたが、どうやらこの一年ほどの変更点みたいです。今うちにWindows10がないので浦島太郎になりかかっているw

pc.watch.impress.co.jp

 

こんな人におすすめ

  • MacWindowsの両刀使いで、Mac風に統一したい方
  • Windowsの漢字変換がわかりづらいとこ感じたことのある方

 

旧態依然のWindowsは進化なし m9(^Д^)プギャー!

 

みたいな結論を想定し書き出したのに、すでにWindowsは柔軟にMac風キー割り当てを飲み込んでいたという意外な結論でした。Microsoft(の日本語担当)やるな。

てなわけで、よかったら一度お試しください!