長年iPadを愛用しています。今使っている機種もだいぶ年季が入って液晶がおかしくなってきました。使おうと思えばまだ全然いけるんですが、今回思い切って新調しました。
iPad 整備済製品を購入
今回初めてアップルの「整備済製品」でiPadを購入しました。メーカーに戻ってきた故障品なんかを整備して、再び売り物にしたものだそうです。存在は知っていたけど購入したことなかったので、物は試しとポチってみました。
その辺の中古屋の品よりは安心だろうけど実際どの程度の状態の品が届くのか心配でもあり。ある程度小傷やらの使用感あるものが届くのかなと予想していました。
見た目は新品(同様)
ですが、蓋を開けてびっくり。外装を見る限りまるっきり新品です。「新品同様」の「同様」の文字すらいらないくらい。見分けつきません。明らかな違いは「外箱が質素」というだけ。外箱はカラー印刷をしていない。白地にシルバーで製品名と Refurbished と記載されているシンプルなものでした。
個人的には期待以上、100点です。
使用感も問題なし
見た目の次は中身。今回購入したものは2018年発売のモデルです。IT機器で3年前のモデルってどうよという懸念もありつつ。ただ近年ハードウェア的な進化は停滞気味だし、そもそもiPadは旧機種でも大抵サクサクだから問題ないでしょう、という判断です。
実際軽く使ってみた限りは全く問題ないどころかむしろ快適。それも当然、これまで2018年よりさらに古いモデルを使っていたのですから、そりゃそうだよね。
もう一つの気になる点はサイズ
iPadはざっくり大中小の3サイズ展開。みんなお馴染みの普通サイズの他、大きいのと小さいのがあります。今回気の迷いで「大」サイズにしてみました。どうせ家でしか使わないし携帯性は度外視。だったら大きいことはいいことだ……となるかどうか試すのが目的です。一度体験してみたいなってことで。
ちなみに「大」は新品だと激高なので、2世代前の整備品で比較的お手頃価格で体験しようという目論見です。
こんなギャンブルができるのも、アップルは米系企業らしく無条件に返品できるからです。購入後14日の間に「やっぱいらね」となれば即返品する心算で臨みましたw 幸い今のところは気に入っています。
タブレットの買い替えサイクルってどうよ
タブレットの買い替え周期って難しい。携帯なら電話会社の割賦払いの2年サイクルで背中を押されますよね。でも回線契約のない端末の場合はそれもないし。OSアプデの限界はありますが理屈の上では何年でも使えそうです。
情報収集したところ、iPadは型落ちでもローエンドでも普段使いには問題ないようです。なので長く使おうと思えばかなり行けそうです。もちろん買取価格は日々下落するので使い潰す方向になりますね。
とはいえ逆に発売直後に新品で購入し、程々の年数、例えば2〜3年でまだ十分な買取価格が付くうちに買い替え、という方法もコスパ的にも悪くないような気がします。以前iPhoneで試算した数字ではそれほど差は無く個人的には許容範囲でした。
あと謎なのは買取業者の整備済製品の買取価格ですね。整備済でない同機種よりは買取価格が安くなる「はず」ですが、買取業者のリストに該当製品がなく不明です。そもそも3年前の機種ですし当てにはできないよね。
となると使い潰し前提で長く使う方向でしょうか。まあ、そんな先の話を考えても仕方ない。久しぶりの新?機種を満喫したいと思います!