40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

コロナバブル終了のお知らせ?10ヶ月ぶりに資産が前月比マイナスに(>_<)

広告

2021年10月になりました。え、もう10月??マジで???ってのが正直な感想ですw

さて、9月を終えて、超絶悲報です。

 

資産額が10ヶ月ぶりにマイナスに

資産総額の連続増加 記録が10ヶ月でストップしました。

実は月末3日前まではそこそこプラスだったんです。今月も微増で自己最高額を達成しつつ終了かな〜なんて思っていたら、最後の最後に逆ブーストがガッツリかかってしまいました。まあ別にだからなんだっていう記録なんですが、一つの区切りではあるかなと。

 

この一年絶好調だったポートフォリオの秘密とは?

好調なポートフォリオの中身ですが、大半が株式インデックス+お遊びを少々という構成です。私の運用が神運用だったなんてことは当然ございませんw

特に米株インデックス、この一年で3割上昇したわけで。改めてびっくりです。資本主義は資本家が儲かるように運営されている(特に米国においては)と実感した一年でした。

一年前の今頃をふりかえると。昨年3月コロナのどん底からだいぶ持ち直したものの、米大統領選ではトランプ大統領劣勢でさてどうなるのー??という状況から約一年。景気対策でよくぞここまで、思えば遠くへ来たもんだ、ってなもんですね。

 

さてこれからどうなるの?

この後どうするか。このままアホールドを続けるか?一部利確するか?でも含み益の税金がバカバカしいしなー、やっぱアホールドか?という堂々巡りを続けています。

国内では、自民党新総裁の岸田氏が金融所得増税を掲げています。どうしても暗い将来を想像してしまいますよね。再分配の強化で庶民の生活を豊かにって言いたいんだろうけど。相場に冷や水をかけるアナウンス効果は大きそうです。逆効果だよね。知らんけど。

政治家からの発信として、増税とか疑惑追及のようなネガティブなアプローチではなく、ハッピーな未来が描ける論点を提示してほしいもんですね。東日本大震災直後に復興を名目に増税する国ってどうよって。知らんけど。

 

氷河期世代でも株式の前では平等w

私、平成バブル崩壊後の氷河期どっぷり世代。進学も就職もその後のも割を食ったろくなことがなかった世代です。さらに経済成長がどうこう言っても給料は大して増えないこのご時世。

バリバリの起業家だったり大手エリートサラリーマンや経営者「ではない」凡人の私でも、株式を保有していれば経済成長の恩恵を受けられるのですから、株式様ありがたやありがたやw(謎)

 

Amazonで「祈祷」「お金」で検索して出てきた謎の本