40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

大掃除、シンクの水垢汚れが一瞬で綺麗になった百均グッズとは?

広告

前回、今年の振り返りの話で思い出した。

今年一番感動したお掃除アイテムを紹介します。大掃除シーズンでもありますし。

 

キッチンシンクの水垢

「水垢」の正体は水道水に含まれるカルキ等の成分だそうです。

予防法は水滴を拭き取り残さないこと(無理)。

対処法はクエン酸の水溶液に長時間浸せば落ちる。らしいんですが、これがほぼ効果なし。何回かやったけど効果を感じられませんでした。やり方が間違っているんだろうか。

 

 

多目的クレンザー有能

ネット検索することしばし。ダイソーの「磨いてスッキリ 多目的クレンザー」が優れものらしい。

 

リピ買い決定!シンクの掃除は100均の多目的クレンザーで楽しむ! | しんぷるちゃんぷる

 

素晴らしい検証です。感謝。もうあなた(多目的クレンザー)しか見えない。

ってなわけで早速試してみました。磨いた後のシンク面がこちらです。(正確には夏に初めて使用し今回は半年ぶり2回目)

↓↓↓

 

 

ご覧の通りめちゃくちゃ綺麗になりました!綺麗すぎてわかりづらいほどですが、クレンザーが置いてある面がシンクです!

 

使い捨て手袋有能

力を入れてゴシゴシする必要はありません。使い捨て手袋をつけて手先でさするだけで十分です。終了後は水で流して手袋をポイするだけ。作業時間10分くらいでした。

何より指先の感覚で汚れが落ちるのが分かるのでやってて楽しい。指先の触覚から得られる情報量すごいですね。

 

 

写真の通り綺麗に水を弾くようになります!多少油性なんでしょうか。

シンクの今写っている側は、鏡面磨きを試した過去がありまして。輝きが戻ってきてますね。

反対側のクレンザーを置いた写真の側がシンク本来の仕上げ。艶消しでザラッとしています。

 

錫村商店有能

最初は布で磨いてみたんだけど、真っ黒に汚れるので後始末が大変でした。このドス黒成分なんなんだろ。金属の粒子?

手袋で洗うといいよってのは YouTube で人気の錫村商店がお勧めしてて知りました。

今最新話を見たら偶然にもこのダイソー多目的クレンザーが紹介されています。やっぱり手袋で撫で撫でしてますねw

 


www.youtube.com

 

錫村商店の動画を見ているとあちこち綺麗にしたくなる!!ホームクリーニングをお願いしたい!(予約殺到で受注停止だそうですw)

国立大卒でお掃除にはまって仕事にしているそうで。面白い人です。好き。

 

今回使った製品はこれ

確認の意味でAmazonリンク置いときますが、百均の商品が10倍の値段で売られているので間違っても買わないでくださいww

まったく、悪いこと考える奴がいるもんだ。

 

 

うちよりもっと悪い状態から始めたい場合、または鏡面仕上げを目指したい場合、には耐水のスポンジ研磨剤サンドペーパーも考慮の対象になります。

メーカーは「シンクには推奨しない」としていますので自己責任で。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ