40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

世界経済が終わりそう(嘘)なので「敗者のゲーム 第8版」を読みます【半額セール中】

広告

相場が乱調になると、ネットの投資クラスタには謎のポエムや謎の所信表明が増えますね、こんにちは。

リーマンショック再来!世界経済終了のお知らせ

ジャクソンホールFRB議長がタカ派表明!インフレ退治の米利上げは長引く!!早期利下げ説は消滅!!!株式はリーマンショック並の50%下げに備えよ!

……といった、おどろおどろしい記事の見出しが並んでいます。

「おいおい、お前らいつも日本オワタ、世界オワタばかり言ってんじゃん。不安を煽ってPV稼いで食う飯は美味いか?売文屋乙w」などという汚い言葉が浮かんできている人も多いのではないでしょうか。

というわけで?「敗者のゲーム」を読み始めました

さて、私も動揺を隠すために(というわけではありませんが)基本に立ち返り「敗者のゲーム」を再び読み始めました。

再び...というのは随分前に購入して読んだことがあるので。インデックス投資関連本の中でも超有名な古典ですよね。

ちなみに今 Kindle で半額セール中です!

YouTuberが紹介していて半額に釣られてポチりました!(ミーハー)

 

改めて紹介する必要もない名作ですが、一言でいうと「丁半賭博に勝ち続けることは無理だから、市場に居続けて平均並みのリターンを得よ。無駄なコストを減らせ。」という内容です。

若え者には「ん?それインデックス投資でしょ?常識じゃね?何ありがたがってんのおっさん?」って言われてしまいそうですが。その常識の元祖、言い出しっぺの一人ということで。

これ、リアタイ勢は「AKIRA」すげーっていうけど、今見る勢には凄さがわからない現象に似ているかもしれない(どうでもいい喩え)

最新第8版

タイトルに「第8版」ってある通り、律儀に版を重ねてリニューアルしているそうです。現行は第8版。1985年が初版(題名は異なる)だそうで。

ちなみにうちのは「1版」でした。奥付によると1999年刊行。私が読んだのは2003年らしい。Amazonさん記録残してくれててありがたい。

初版本なら希少価値がついてたりして…と思ったら時価 1円 でした。本当にありがとうございます。

20年前にこの教えに全面的に従っていれば... I wish I were a bird.

私が読んだ2003年。今から約20年前ですか。

振り返るとこの本を読んだ後も寄り道しまくり。FX、外貨預金、高配当株式、新興国債券といったゴミ投資に無駄金を費やすばかりでした。

インデックスが一番儲かるよって先に教えてほしかった。いや、教えられたのに素直に従わなかっただけですが😰笑

 

さてどの辺がアプデされてるか、読んでみますかねー

 

参考

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ