40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

情弱の俺が転生して新車に買い替えたら、下取車が高く売れて驚いた件

広告

車買い替えに伴い、今の車を売却したらあまり値落ちせず高値で売れて驚きました。

「えっわたしの◌◌高すぎ?!」みたいな値段です。

コロナやウクライナやらで供給に制限がかかっているとは聞いていましたが。話を聞くと人気車種ほどこんな感じだそうで。

カーシェアやレンタカーも良いけど、これならむしろ買うのも経済合理性ありかと!

車好きではないけど経済合理性あるなら買う派

そもそも車好きというわけではなくて、実用品として見てる派です、私。

なんですが、レンタカー生活から久しぶりに中古車買って乗ったら「やっぱマイカーいいよね」ってなり。さらにセールスさんにそそのかされて新車に買い替えてしまいましたw

いやいや、要らないからってノータイムで断ったんですけど、中古市況高騰で乗り換えるなら今ですよ的なセールストークを受けて。

絶対買わない自信?があったんですが、持ち帰って提示された数字を検証してみるとあながち嘘ではないんですよね。

新車価格はコロナ前とほぼ変わらず、買取価格は結構上がっている。

もちろん追加の手出しはそれなりに発生しますが、保有車の評価額も上がるわけで。差し引きするとあれ?これありなんじゃ?となりました。

ツワモノどもは初日に行列(比喩)するものらしい

その筋に詳しい友人に聞いたところ、お前はまだ甘い、ツワモノはモデルチェンジ、新型車の噂をもとに事前にセールスに話をしておいて発注解禁と同時に注文。一番乗り競争みたいな感じだそうです。

かつての新型iPhoneの行列や、プレステ3の「物売るってレベルじゃねーぞ」が思い出されますね。

で先頭を切って納車された後、初回車検前に高値売却するのがパターンなのだそうです。

現状では、遅れて?普通に?注文した人たちは納車半年待ち、1年待ちが当たり前です。

そうした人たちに現物がすぐ手に入る中古車は高くても引き合いがあるのは納得です。車種を選べば新車価格より中古車価格の方が高くなることもあるそうです。どんだけー

買い取りの透明化が進んで納得感が高まった

リスクとしては、供給制限が解消されて今の高値が終わる時どうなるか。

とはいえ車って売ろうと思えば驚くほど簡単に売れると今回体験したので。手放す方が合理的と判断したらサクッと売るつもりでいます。

仕事で絶対必要というわけでもないので。またカーシェアライフに戻ればいいだけです。

今回初めて競争入札で売却しました。買取価格に妥当感、納得感があっていいですね。

過去数回の売却経験を振り返ると、情報の偏在を利用してどうせ安く買い叩いてんだろ、と不信感しかありませんでした。

今回はWEBで調べた価格、ディーラー下取り価格を踏まえて、複数社の提示を見て妥当であろうと思われる値段で決着つきました。満足度高い。

(ちなみに、営業さんがとても良い人でこの人にお願いしたいと思った会社が一番安値提示でした...むむむ)

車とマンションは似ている

それにしてもこれまで、古い車を不具合を我慢しつつ長いこと乗って、最後はほぼタダみたいな値段で下取りに出す...

そんな乗り方をしてた身からすると不思議な気がします。

頭を切り替えて、自動車を金融商品の一つと考えればいいんでしょうね。なんとなくマンションに似ている気がします。

そういやマンヲタはsuumoで、車ヲタカーセンサーで、実勢価格をチェックするのが趣味みたいなとこも似ているかも。

買値や利用価値が大事なのはもちろんですが、リセールも同じかそれ以上に考慮すべきと😅

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ