40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

マネックスカード爆誕 ポイント還元率業界最大1.1%きたー🤗

広告

マネックスカード、発行できました!

マネックス証券で専用クレジットカード払いで投資信託を積立することで、ポイントが付くようになりました。

楽天証券SBI証券の後追いですが、注目すべきはその還元率1.1%。業界最高です!

 

 

マネックス終わった... m9(^Д^)プギャー とたびたび申し上げている私ですが、実はその影で手のひら返しでマネックスカードを申し込みしていました。

妙に厳しいと噂の発行審査をくぐり抜け、この度カード発行が許可されました!

(まだ現物は手元に届いていません)

 

楽天大赤字で改悪連発

楽天証券はこのところ改悪を連発しています。

昨年末には投資信託保有ポイントを事実上廃止を発表。

hanjukuajitama.hatenablog.com

さらに今年に入り、投信積立クレカ払いポイント還元率を大幅切り下げ(1%→0.2% 銘柄による)を発表しました。これは普通にひどい。

 

楽天叩きブーム?

死にかけの楽天証券を見て、SBI証券マネックス証券が棒で叩き始めたのが今の状況です。

SBI証券楽天からの乗り換え大歓迎キャンペーンを行っています。

それはまあ想定の範囲内ですが、驚いたのはマネックスです。

珍しくマネックスが反応した?それとも偶然タイミングが重なっただけ?

サービス改良の腰が重いというか、競合他社並みサービスや手数料にはしたがらないマネックス

珍しく楽天との競争に本気を出してくれたのなら今後にも期待が持てます。

 

マネックスもいずれ改悪するでしょ?

マネックスもどうせすぐ改悪するでしょ?という誰もが抱く問いです。

YouTube配信で社長の隣に座っている新入社員さん曰く「原則継続して続ける」というコメントで否定していました。

社長が明言していないところが意味深www

どの程度1.1%が継続されるかでマネックスの本気が読み取れることでしょう。


www.youtube.com

※ 7分20秒〜

 

サービス開始前に改悪かと邪推

余談ですが、還元1%(予定)と予告されていたまま長らく予定のままで発表延期されてまして。

今回YouTubeライブ予告に「重大発表」とあったので、まさか楽天改悪後に合わせて 0.5% にサービスイン前に引き下げるのかと邪推してしまいました。

ほんとにサービス開始前に改悪したら新たな伝説が生まれるところだったのに...残念(?)

 

どんどん乗り換えしましょ

楽天証券はメインで利用していますけど別に思い入れはありません。

他社のサービスが優れているとなれば他にいつでも移れる構えです。

携帯電話のMNP乗り換えもそうですが、証券会社も乗り換えること自体にも意義があると思います。

舐めた真似したら客は離れるぞという姿勢を見せることで、両者に健全な緊張感が生まれます。

 

楽天固執する勢もいるようですが...

投資信託選びでノーロード、低コストにこだわるなら、購入時や保有に応じたポイントを追求するのも同じじゃね?って思うわけですよ。ポイント≒円です。

インデックス超低コストファンド間の差よりは、獲得ポイントの差の方が大きいよね。

わざわざ不利なサービス提供者を選ぶ必要はありません。

まあ世の中にはドコモ始め大手キャリアの長期利用者(養分)であることを誇る人がいるくらいですから価値観は人それぞれ、多様性社会ですね。

 

過去のマネックス関連投稿(の一部)

投稿多すぎ。俺マネックス好きすぎ?w

一応20年間メインにしてたからそれなりに思い入れはあります。

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ