40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

日経新聞の記事を無料で読む方法

広告

新聞はオワコン!!と言われて久しいですが、見出しを目にして興味がそそられる記事もありますよね。

ただ最近は各社とも会員制にして無料だとチラ見せ、ちゃんと読むには金払ってねがパターン。課金してまで読みたくは無いなーとそっ閉じするとこまでがお約束になってきています。

例えば日経新聞は無料会員だと月10記事まで鍵付き記事が読めたりします。そして読み始めると10とかあっという間。課金したくなると危険なので近づかないようにしていましたwww

 

そういや楽天証券の特典で日経の記事読めたはず

そこでふと、あれ?楽天証券の会員特典として日経の記事が読めるとかあったよね?と思い出して調べてみました。

つか調べるまでもなく、口座開設直後に一回試しにアクセスしてみたんだった。サイトを見て思い出しましたw

 これって楽天証券の口座開設だけして取引ゼロでも読めるわけですよね。太っ腹!

 

長所(紙版、Webの電子版と比べて)

  • 無料
  • ゴミにならない
  • 検索できる

 

短所(紙版、Webの電子版と比べて)

  • 見づらい
    いわゆる新聞社サイトのつもりで期待すると間違い。このサービスは、有料データベースサービスである日経テレコン楽天証券版が利用可能、というものです。決して日経新聞のサイトで読み放題になるわけではありません。
  • 特定アプリ上でのみ閲覧可
    iSPEED、マーケットスピード経由で閲覧する形になります。
    WindowsMaciPhoneAndroid対応。

日経テレコン(楽天証券版) | 投資情報 | 楽天証券

 

甦る過去の記憶 結局使わなかった理由とは...

思い出してきた。そう、見づらすぎてアクセスする気が起きず放置してそのままだったんだわ。記事が羅列されているだけで、紙面のような重み付けがされていない。流し見するにも辛いw

もう一つの理由は完全に私事です。楽天証券Webサイト利用派なのでアプリ(iSPEED、マケスピ)を立ち上げる習慣がまったくありません。

そうだった、徐々に甦る過去の記憶。せっかくなので活用したいんですけどね。

 

利用頻度を上げる方法!(案)

諸々の仕様をそういうものだということで受け止めつつ、解決策を考えてみました。さて私の中に定着するかどうか。楽しみですw

 

 

 

  • 一応、日経テレコン楽天証券版)にも、今日の朝刊、夕刊の各面に絞って表示させる画面があります
    これもありっちゃあり。お世辞にも読みたくなる見せ方では無いけど、データベースにそれを求めちゃ筋違いですよねw

 

追記

ZAi に綺麗にまとまっていました。さすが…

diamond.jp