40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

MoneyForwardの外国株の評価損益が、情報取得元の証券会社と一致しない件

広告

なんか、我ながらすごくチラ裏で恐縮なんですが…(いつもですね)

 

MoneyForward ME の外国株の評価損益おかしくね???

情報取得元の証券会社での評価損益と、MoneyForward上での評価損益が一致しないんです。

 

長年使ってて今さら気づきました(笑)そのきっかけは

  • 最近為替レートが大きく動いている
  • 保有銘柄を一本化して額が大きくなり(私の中で)目立つ存在になった
  • 円建て評価額爆上げでニヤニヤしながら眺める機会が増えた

はい、箇条書きにするほどの内容ではありませんねw 差が生じる理由を予想して検算したら合ってたので、おそらく以下の推測で正しいと思います。

 

結論

マネーフォワードME の外国株式の含み損益はおかしい。

もう少し控えめにいうと計算方法が異なる模様。

手元の数字で検算したところ、先にドルベースで損益額を出して、最後に現在の為替レートを掛け算しているみたいです。

 

本来の(楽天証券上の)外国株の評価損益

= 円建の現在の評価額(現在の為替レートで)ー 円建の取得時の評価額(取得時の為替レートで)

普通これです。取得時と現在、それぞれの時点の為替レートで円建てで評価して考える。税金の計算もこうですね。

 

マネーフォワード流の外国株の評価損益(予想)

=ドル建ての含み損益 × 現在の為替レート

正しいか間違いかでいえば「間違い」です。ちょっと言葉はきついけど。

 

マネーフォワードに問い合わせた結果www

うちの場合、千万円単位でズレています。困った。

一応私は課金勢なので「なんとかしてー」とマネーフォワードに要望してみました。お返事は「計算方法はお答えできない」「楽天証券で取得できるデータは保有商品一覧のcsvにある数字に限ります」との回答でした。

ちなみにその取得する csv の中に、俺が表示して欲しいと願っている本来の正しい「含み損益」の数字が含まれていますwww

日本語通じなかった。無力感。

 

マネーフォワードMEのうっかりミス??

いやいや、先方もプロですからそれはないでしょう。百も承知の上で何らかのシステム的な事情があってこうなっていると考えた方が自然でしょう。なんせ多数の金融機関と連携していますし、色々あっても不思議はない。

先日あさっての方向を向いたリニューアル案を発表して総スカン食らったマネーフォワードMEとはいえ、さすがに東証1部上場企業ですからね。なんとかなるとうれしいんですけどね。さてはて。