40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

コスパ最高 UQ mobile くりこしプランの唯一の落とし穴とは…(煽り)

広告

スマホの料金プランが熱いですね。ドコモのahamo、auのpovoと格安プランが相次いで登場しました。

ただ個人的には月20GBは多すぎるし、月3000円も高すぎです。個人的な値頃感としては、大手3社のセカンドブランドで 7GB/2000円 あたりなんですが。はいチラ裏乙。

 

UQ mobile くりこしプランが熱い

そんな中、若干注目度は落ちますが、UQ mobile の新登場「くりこしプラン」が非常にコスパ良いですね。

従来の同様プランから500円引き。従来プランに家族割適用したレベルです。単身者にはうれしい限り。

私は今月からこれの S にしました。

 

f:id:hanjukuajitama:20210330175358p:plain

くりこしプラン│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

 

くりこしプランS は月1,628円(税込)でデータ3GB。文句ない安さです。しかもauの手下UQですので回線が非常に速い。昼夕の混雑時も普通に使えます。

S の3GBてのがちょっと心許ないけど、私の使い方なら十分です。

はい、満足、終了!

 

なんですが、あえて注意点を

 

UQくりこしプランには「くりこし上限」がある!

結論からいうと、翌月のプランの基本データ容量までしか繰り越せません。

つまり

「15GBも要らないけど3GBだと足りない」人は、「3GBの月と15GBの月を交互に〜」って考えると思います。私も以前他社でそうしてましたw

しかし!それをやっても、翌月に繰り越せる上限は、翌月のプランの基本データ容量までになります。

 

間違った例

「もう月末。今月は 10GB 余ったから、翌月は下の 3GB プランにして、繰越分と合わせて13GB使えるぞー!」

 

と思ったらこれは間違いです。くどいようですが繰り越せる上限は、翌月がくりこしプラン S なら3GBが上限です。

同じことを別の言い方をすれば、S の月はくりこし含めて 6GB がマックスです。

 

「低い方のプランの基本データ容量×2」で足りるかで判断

ですのでSとMを交互にする場合、月6GBで足りるか否かを判断基準にする必要があります。

月6GBでOK!という方なら問題ありません。

いやいや 3と15を交互にだから、(15GB+3GB)÷2=9GB くらい使うつもりでいたし、それくらいないと困る!っていうことでしたら問題ありですw

 

誤解している人もいそう

ちょっとここんとこ自分の中で不明瞭だったんです。全部くりこせるかのような記述を掲示板で見かけたりしたので、どっちだろうかと。

UQ mobileのサポートに問い合わせてみたらこういう規定でした。問い合わせ記念カキコ(死語)しておきます。

 

 

 

くりこしプランS の弱み 節約モード(低速モード)が遅い

余談ですがついでにいうと、くりこしプラン S だと容量使い終えた後の低速モードが遅い点も見逃せません。M、L の1Mbpsに対し、Sは300kbpsぽっち。

S で安さを演出しつつ、もうちょっと使いたいという人はMLでしっかり払ってもらう。考え抜かれていますwww

まあ M でも十分安いと思います。ただ M だとahamo、povoと同じ価格帯になってきますし、それらの方がよく見えてきますからね。

 

ahamo、povoでなくUQくりこしプランMを選ぶ理由とは

UQ mobileはいつでも自由に 節約モード(低速モード)が選べます。

日常使いでは低速1Mbpsでギガをケチりつつ、ここぞというとき(どんな時?)に高速にするという手が使えます。

「くりこし」+「節約モード」は他社に無い特徴です。自分でコントロールできる点に魅力を感じるタイプには良いかも。

まあそれに各社低速とはいえ 1Mbpsですからね。ギガを使い切ってしまっても 1Mbps 出れば十分でしょ。出始めの頃のADSLはもっと遅かったw

 

本当は IIJ mio の方が安い(けど遅い)

今回は全無視しましたが、コスパでいえば IIJ mio の新プランが安いし、大手だし、それでいいじゃんって気もします。

ただこれ、以前契約していた際は、昼の混雑時の通信速度が遅すぎて使い物にならないレベルでした。それに嫌気が差して UQ mobileMNP転出してしまった過去があります。

一度それが原因でリアルに遅刻してしまったことがあってからIIJを恨んでいますw

なので非常に魅力的な価格ではありますが、今回は検討対象外ということで。

f:id:hanjukuajitama:20210330180510p:plain

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新プラン【ギガプラン】登場!

 

無理な我慢をしない範囲で、固定費を減らして行きましょー