40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

新年の抱負を早速クリアw

広告

1月3日今年一発目のブログで新年の抱負として、今年は「グーグルアドセンス」に挑戦する!とお伝えしました。

hanjukuajitama.hatenablog.com

先日重い腰を上げて申請してみたところ、1回は却下されたものの申請2回目で OK いただきました。身構えていた割りにはあっさり通過できた。うれしい!

我ながら抱負のハードル低すぎという気もしますが小刻みに成功体験を重ねるためってことでw

 

今まで避けていた理由

アドセンス、これまで存在は知っていましたが、手を出さずにいました。というのも以前調べた際に、審査がかなりハードル高そうだったので。なんでもネット上にあふれる情報では

  • 定量の記事数、内容が必要(まあわかる)
  • 画像はNG(なんでやねん)
  • リンクもNG(ハイパーリンクのないブログなんてあり得る?)
  • 他社アフィリエイトがあるとNG(細々とAmazon設置済なんですけど)
  • はてなブログは有料コースでないと無理(元取れない😂)
  • はてなとグーグルのシステムの相性が悪く承認されない(これはありそう)
  • 却下されても理由が説明不足で改善しようがない(これもありそうw)

当ブログのように閲覧数も少なく小遣いにもならない額でお遊びで手を出すにしては難易度高すぎて割りに合わない。そう思っていました。

 

心変わりのわけは

今回心変わりしたのは当ブログのAmazonアフィリエイトで高額な商品を買う人がそこそこいらっしゃる事に気付いたためです。こんな超マイナー自己満ブログなのに。

みなさんネットで買い物するんだなーと今さらの発見。考えてみれば買い物の際は自分も人様のブログを参考にしまくりますし、高額な買い物であればあるほど慎重を期して調べまくるのはむしろ当然。そこで提供された情報に価値を感じればアフィリンクの一つも踏んでやろうと考える人がいてもおかしくありません。

そんなわけで、だったらもうちょっと手を広げてみようかなと思った次第です。

 

ガセを探せ

さて先ほどの審査条件の都市伝説。結果としてみると

  • 一番上「記事数、内容不足」と
  • 一番下「却下理由の説明不足で再申請しようにも改善困難」

以外はガセといっていいと思います。誰が言い出したんだ。耳年増になってあまり身構えすぎるの良くなかったw

 

手探りでぼちぼち設定してみています

さて早速広告設定を開始してみたものの、よく分からない用語とサイトで早くもくじけそうです。(手引き通りに進めても表示されないのでとりあえず放置してこのブログを書いている)

 

追記

「自動広告」がおすすめらしいのでそれにしてみたところ、スマホから見ると表示されてるのに、PCからだと表示されません。はてなアドセンスあるあるらしい。解決方法は不明。とりあえず「手動で貼れ」ということらしいです💦

手動で貼っても反映されない... もう嫌になってきたw

気づいたらPCでも手動設定分が表示されていた。うれしいw

追記ここまで

 

しばらくはおかしな表示のこともあるかと思いますが、ああ試行錯誤で迷走しているなと生暖かい目でスルーしてやってください😭

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ