40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

楽天証券から投資信託の出庫に関するアンケートが来ました

広告

楽天証券からアンケートが来ました。何かと思えば「投資信託の出庫に関するアンケート」!

投資信託の出庫に関するアンケート」

他社へ移管した人へ配信しているそうです。システマチックに自社の至らないところを尋ねるのは素晴らしい姿勢ですね。見習いたい。

なかなか質問できないよ「俺が振られた理由はなんですか?」「あの男のどこがそんなにいいの?」って。前も思ったけど楽天証券の中の人ってしっかりしてますね。(そういやマネックスからは9桁円移しても何も尋ねられなかった)

いくつかの質問と私の回答を。

 

投資信託の出庫を検討された理由をお聞かせください。(複数選択可※必須)

  • 他社でお得なキャンペーンがある
  • 他社の積立に関するポイント還元が魅力的である
  • 他社の残高に関するポイント還元が魅力的である ←
  • 当社の商品・サービスの品揃えに不満がある
  • 当社のサイトが利用しにくい
  • 特に不満は無いが、利便性のため資産を他社にまとめたい
  • その他の理由

 

1年前に衝撃をもって迎えられたこの改悪しかないでしょう。投信保有ポイントの実質廃止って想像すらしていなかったので衝撃は大きかった。

ポイント付与されていたのは保有残高の 0.03%/年 程度。銘柄によります。数字はごく僅かです。1千万円で3千円、1億円で3万円/年。

そう、ごく僅かなんですが、競合他社に劣るならわざわざ楽天を選ぶ必要ないかな。それも比較相手が聞いたことない弱小証券会社なんかじゃなくて業界最大手ですからね。分が悪い。手間も書面を送るだけ。

楽天固有の商品じゃないですからね。ユーザーが保有している金融商品を、たまたまA証券に保管してもらっているだけ。B証券へでもC証券へでも自由に移せるわけです。

 

他社への入庫手続きが完了されたお客様にお伺いします。入庫先の金融機関と比較し「楽天証券の方がよかった」と感じる点はございますか。(複数選択可※任意)

  • キャンペーン
  • SPUなど楽天グループならではの特典やサービス
  • 積立に関するポイント還元
  • 残高に関するポイント還元
  • 商品・サービスの品揃え
  • サイトの利用しやすさ ←
  • 特によかったと感じる点はない
  • その他

 

証券会社のサイトって良く言えば独特、正直に言えばワケワカメ(死語)で使いづらいとこが多い。

その中にあって楽天証券は私が利用している(片手ほどの)証券会社の中では一番わかりやすく優れていると感じます。数値化しづらく、ある意味1円にもならない部分ではありますが、素晴らしい。ここに至るまでの地道な仕事が感じられます。

 

他社への入庫手続きが完了されたお客様にお伺いします。再び当社にご資産をおまとめいただける可能性はございますか。(単一選択※任意)

  • 他社に比べメリットが大きいため、可能性はある
  • 現段階では無いが、サービスの改善や特典などがあれば考えてもよい ←
  • 今後まとめる可能性は全く無い

 

ご資産おまとめ??今でも投信以外の大半、日本株米国株のほとんどは楽天証券におまとめですけど!!! ...という揚げ足はさておき。ここは他社移管分を戻せという意味でしょうね。

「考えてもよい」だなんて、偉そうで申し訳ない。ありがたく使わせていただきたいと考えております... SBI並に戻してくれさえすればw

 

って、こんなこと、俺に言われなくても中の人は百も承知ですよね。様々な制約があってそうできないだけで。今はグループ業績不振で経費削減モードっぽいのでしばらくは如何ともし難いか。

何年か後、モバイル事業でガンガン儲かるようになったらまた原状回復お願いします(>_<)

 

楽天証券マネックスと違ってできる子だから

マネックス証券が不作為で感じ悪いのに対し、楽天証券は客の意見に聞く耳あるし仕事をしているけどグループ不振で予算が減らされたのだとしたら仕方ないね、っていうのが感想です。

風向きが変わればいずれ天下を取ることでしょう。甘い?笑

 

関連

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ