40代Gが早期リタイアしたブログ

ゲイです。無職になりました。

【悲報】クレジットカード会社、無職にはいい顔しない【知ってた】

クレジットカード会社に住所変更と勤務先変更の手続きをしました。

勤務先だけならしらばっくれているのもアリかななんて悪魔の囁きが... でも住所変更もする必要あったし、こそこそする必要もないし堂々とということで正攻法で臨みました。

今さらながらですが、大前提としてクレジットカードは「定期収入がある人」に対し、クレジットカード会社が貸与するものです。配当収入や貯金があってもそれはNGと言われてしまえば終了です。

無職の先輩方のブログによれば、新規のクレジットカードは難しいものの、現在使用しているものについてはそのまま継続しようできそうな話が多いようです。

勤務先変更手続きしました

ちなみに特段プレミアムな高級なカードは持っていないので、年会費無料系ばかり。勤務先の変更はWebで手続きする会社もあれば、電話で手続きする会社もあり、まちまちです。

Webで手続きする会社

Webフォーム上、勤務先なしの状態を想定してない会社

本来対象外の属性とはいえ、退職して次の勤務先の無い人だっているでしょうに。システム雑すぎw

フォームは対応していないものの、「勤務先なしの人はこのように記入してください」という注釈がある会社もありました。問い合わせが多かったんだろうか。

Webフォームが対応している会社も

自由業的なあり方も想定してのフォームになっている会社もありました。好印象。もっとも審査上の緩い厳しいはまた別の問題ですがw

電話で手続きする会社

電話はちょっと抵抗ありましたね。Webでなくわざわざ電話させるというからには事情聴取というか口頭面接があるんだろうかと身構える。心の準備をして、想定問答を準備してから電話w

俺「先ほど勤務先変更の手続き希望と申しましたが、退職し、次の就職先は決まっていません」

カード会社「はい、承知しました。就職するなどして変更がございましたらご連絡ください」

うーん、マニュアル通り、あっさり終わり拍子抜け。

ちなみに現在はほとんど使用していない某社では(よせばいいのに)ツッコんで聞いてみました。

俺「仮にこのまま再就職先がない場合、何か不都合は起こりますか?」

カ「増枠希望が通らなかったり、枠が小さくなったりする可能性はあります」

無職状態が続くとカードの発行が取り消されることもあるんですか?と聞きたかったけど、気が引けてやめといたw

俺「貯金額とか配当収入は考慮されないんでしょうか?」

カ「されません」

まあこの辺はカード会社にもよると思います。

というわけで大事なく登録変更手続きは終了。次何かあるとしたらカードの更新時期になるでしょうか。  
 

いざとなればクレジットカードは無くてもどうにかなる

現状クレジットカード支払い可能な支出は極力カード払いにしています。この状況で万が一全クレジットカードが取り消しされたら正直辛いなー、なんて不安な気持ちで悶々としていたのです。

しかしちょっと調べてみると決済方法ってずいぶん多様になっていたんですね。以下ネットで調べた情報になりますが、

デビットカードは審査不要

「VISA」等国際ブランド付きのデビットカードてのが存在するんですね。ざっと例を挙げると

楽天銀行デビットカード

1%ポイント還元まであってありがたい限りです。 https://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/

f:id:hanjukuajitama:20190412152222p:plain

SMBCデビット

「VISA」に加えて「iD」「VISAタッチ決済(VISA payWave)」機能付き。還元率は微妙ですが高機能な一枚。 https://www.smbc.co.jp/kojin/debit/

f:id:hanjukuajitama:20190429134723p:plain

これらで十分代用できそう。 まあ、普通に考えて無職はクレジットカードではなくデビットを使えという話ですね。

ただしデビットカードはクレジットカードを完全に置き換えるものではない

何ごとにも例外はあり。例えば愛用している Apple Pay。基本として、Apple Payにはクレジットカードしか登録できないようです。デビットカードは不可。

とはいえ裏技的ですが、代わりにApple PayのSuicaチャージ用にデビットカードが登録できる模様。限定的ではありますが。

デビットカードの長所

銀行口座からすぐ引き落とされるので使いすぎる心配がありません〜(とセールスポイントにしているけど、個人的には異論ありw)

デビットカードの短所

すぐ引き落とされるということは、裏を返せば悪用された場合心配。クレジットカードなら間にクレジットカード会社が入って補償してくれたりするじゃないですか。果たしてデビットはその辺どうなの?とググったところそれなりの補償はあるようです。ならまあいいかw  
 

結論 無職でもクレジットカードの心配は不要

自由になるために退職したのに、クレジットカード会社のお裁きに悶々として一喜一憂するのは本末転倒ですからね m9(^Д^)プギャー  
   
 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ