40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

Amazon サクラ度評価サイト「サクラチェッカー」の重要性と役割

広告

(AIが記事タイトル付けてくれる機能、初めて使ってみたw)

 

みんな大好き、Amazon.co.jp

賛否分かれる点も多々ありますが、概ね便利でつい使ってしまいます。

 

賛否の「否」でよく指摘されるのが「ユーザー評価が操作されている」点。

販売業者がサクラコメント、サクラ評価を多数つけるアレです。

一見大勢に支持された人気商品のように見えるけど実際は...というやつです。

 

中国の闇市に喩えられてしまう現Amazonで欠かせないのが

「サクラチェッカー」というサービス。

 

sakura-checker.jp

 

超有名なので説明不要かと思いますが。

総合的にサクラ度を評価してくれる、非常に便利なサイト!!

お買い物の一つの指標として役立ちます。

 

神サービス「サクラチェッカー」しかもめちゃくちゃ便利になってた

唯一の欠点は開くのが面倒くさいこと。

いちいちAmazon商品ページのURLをコピーして、別窓でサクラチェッカー開いてペーストしないといけない。

と思っていたら、便利機能がとっくに用意されていました。

インターネット先人すごい...

 

1. サクラチェッカー公式 便利ツール

現時点では、PC用ブックマークレットiOS用ショートカット、Android用PWA が紹介されています。

もうURLコピペ不要!サクラチェッカー便利ツール

 

2. Chrome拡張機能

PCブラウザの Chrome 拡張機能です。

Amazonページ内にサクラチェッカーへのリンクを表示してくれます。(↓こんな感じ)

 

 

個人的にはブックマークレットiOSショートカットよりも、シンプルかつ直感的で好き。作者さんに感謝。

Sakura Check Linker - Chrome ウェブストア

 

サクラチェック、Sakura Check Linker 実際の使用例

さて、ここから少々茶番にお付き合いください。

たまたま何か良い電動ドライバーはないものかと物色中でしたので、手近なところでサンプルを

 

魑魅魍魎の「関連商品」欄

Amazon商品ページの下の方「関連する商品」。

どういうロジックか知りませんが、何個かの商品がレコメンドされてきます。

この中で評価数がずば抜けて多いやつに注目してみます。

電動ドライバーで1万人が評価ってめちゃくちゃすごいですね!(しかも後でわかるが発売後まだ2ヶ月ほどwww)

 

 

評価の大半が星5!!!

すごい!

ユーザーが認めた高品質!

 

運の良いことにセール中で大幅割引中。さらに割引きクーポンまで!!!

買うなら今!!いつ買うの?今でしょ!

 

と、焦ってポチるとこでしたが、一旦落ち着いて

商品紹介画像を見てみましょう。

ンピュータの修理、交通機関の修理!

ン?交通機関

 

 

なんか雲行きが怪しくなってきましたが、一応サクラチェッカーしてみるか...

って桜が満開じゃねーか!!

 

 

各項目の評価基準は実際のページでご確認ください

【サクラチェッカー】Sattie 電動ドライバー 軽量 DIY 電動ドリル 小型 USB充電式 3.6V 47個部品付き のやらせ評価/口コミをチェック

 

価格推移も表示してくれる

Keepa の方が詳細だけどざっくり見るには十分。

ごくたまに割高な定価で販売してアリバイ作りし、普段はいつも「大幅割引価格」という。

いわゆる「二重価格表示」の典型っぽいですね。

しかも11月以前のデータがない。

Keepaで見てもやはり同様で発売後2ヶ月の新製品らしい。それで1万評価って...

 

 

Amazon規約違反のキャッシュバックも検出

Amazonが規約で禁止する「良い評価付けたらアマギフでキャッシュバック」。

はい、金で評価を買う行為です。直球で最早すがすがしい。

そうした書き込みをレビュー欄から探し出してくれる機能もあります。

この商品でも該当行為が検出されていました。

(実在しない違反行為を嫌がらせで書き込まれた可能性もゼロではないので「絶対」ではありませんが)

 

とまあ、適当に選んだサンプル商品なのに、この汚染されっぷり。

以上茶番にお付き合いありがとうございました。

 

サクラチェッカー、改めて作者の情熱がすごいわ、これ

これ書くために改めてよく見てみたんですが、素晴らしいですね。

なんとなく感じる胡散臭さを定量化してくれている。

うーん、本当の人気者と作られた人気者を見極めるのって、現代の最重要スキルかもしれませんね。Amazonに限らず。

Amazonアルゴリズムを悪用する中国業者と私たちの戦いはまだ始まったばかりだ...<完>

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ