40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

1年無料 楽天モバイル 楽天UN-LIMIT 契約しました

広告

タダより安いものはない。今乞食業界で熱い楽天モバイルを契約しました。

フロンティアスピリッツ溢れる先行トライアル組の方々を横目に見つつ、私は4/8の正式サービス開始を待って参入しました。石橋を叩いてみたw

ご存知の方も多いと思いますが、従来ドコモ、auの電波を借りてのMVNOとして営業してきた楽天モバイルが、この度自前で設備を設けMNOとしてサービスを開始しました。

新しいチャレンジには拍手を送りたいと思います!(個人的には楽天はあまり良い印象ありませんがw)

激安をほのめかしていた料金プランの正体は?

散々焦らして発表された注目の料金プランは一本のみ。男気溢れますね。

楽天UN-LIMIT」というプラン名の通り楽天自前エリア(狭い)ではデータ通信は無制限の高速通信、パートナーエリア(au)では月2GB(のち5GB)まで高速通信、速度制限後も1Mbps。これなら制限されても全然あり。通話は指定アプリを使えば無料(Androidのみ)。

確かに安い

そして何より料金です。月2,980円(税抜き)が1年無料。解約手数料なし。これならとりあえず一年は使ってみようかなと思いますよね。プラス一定の条件を満たせば3000+3300ポイントが付与されます。

iPhoneユーザー的にはどうなの?

公式サイトで販売されているのは、SIM(回線)のみ、またはSIM+Android機のセット販売です。私は iPhone 11 Pro ユーザーなのでiPhoneで使えるかどうかが焦点だったんですが、一応対応機種として明記されるに至りました。ただし「サポート対象外」とのことです。自分で調べて対処してねってことみたい。

物理SIMだけでなく eSIM としても使えるということです。なので新規番号で契約し、iPhoneで現在使用中のメイン回線にプラスするサブ回線として設定しました。データ通信専用として。メイン回線はデータ通信量を一番低い契約にしているので、サブ回線に使い放題があるのは安心感があります。

 

余談ですが、メイン回線は UQ mobile を使っています。(なお iPhone 8 はeSIM非対応です。念のため)

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

設定の不安。iPhoneはサポート対象外。しかも初の eSIM

不安だったのが初期設定です。正直自信ない。なので見よう見まねで先人の足跡をそのままなぞったら、あっさり使えるようになりました。ありがたや。こういう時は、ユーザー数の多さが安心感につながります。寄らば大樹のiPhoneですね。

こちらのサイトがシンプルにまとまっていて分かりやすかった。

mobilelaby.com

実際使ってみてどうよ

スピードテスト系は全く問題なし。これだったらMNPしてメイン回線を楽天モバイルにしちゃっても良かったかもしれません。そうすれば主回線の月千何百円がケチれたのに。無料期間が終わったらまた元の会社にMNPで戻ってきてもいい。楽天モバイルに対して警戒しすぎていたかも〜

ただこれ、楽天モバイルユーザーが激増して回線速度が落ちてくる可能性も大ですよね。遅い回線はドコモ系MVNOで懲りました。

うーん、そう考えるとやっぱサブ扱いが妥当か。

楽天UN-LIMIT 最大の問題は

問題は新型コロナウイルスの影響で外出を控えているので、大容量モバイル通信の必要性が激しく低下していること。家の wi-fi で用が足りていますw

冬の間は「暖かくなったら沖縄か石垣あたりの安宿に長期滞在して、その時用に大容量ネット回線とかあるといいなー」なんて夢想していたのですが。いやはやこんなことになるとは。

一日も早く事態が終息することを願います。いや、ほんと。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ