40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

コロナ反発、日米同時株高きたー🤗

広告

コロナショックを受け、マイポートフォリオ定期観察シリーズ第3回。あの時どんなことを考えていたかを文章で残していきたい!

というのも十年前、リーマンショック時は年単位で気絶投資法してしまいました。結果的には悪くない結果につながりましたが、経験値を上げるためにも今回は気絶せずに「注視しながら放置」していこうと思います。

 

コロナ反発、株高きたー

と無邪気に喜べるような状況ではありませんが、着々と戻しは進んでいます。新型コロナ感染被害の指標に遠くに薄明かりが見えてきました。トランプ大統領が一部経済活動再開を示唆するなど、株式市場は回復が進んでいます。

素人考えではまだまだ気が早すぎる気がしますが。でも株式市場は将来を反映するといいますので、まあそういうものなのでしょう。

日本でも

日本も米国につられて、同様に着実に戻してきています。日経平均は2万円回復間近。ただ米国に比べると弱い。

ただこれ、米ドル建てだと日経平均とNYダウはほぼ同じカーブです。まだ日々の変動も大きいですし、まあ両者誤差の範囲でしょう。

私のポートフォリオ

JT、都銀、日米REIT ETF、日米高配当株ETFPFF、VTI、VT あたり、分散と称して気になったものを適当に買い散らかして、そのまま整理が進まずアホールドしています。

大学時代に一応ポートフォリオ理論とか教わったのを思い出し、実践してみたりしたんだけど、年々どんどん適当になっていってますw

現時点 (4/19) -17.4%

以下、前回までのブログに合わせて 2/21 を起点に変動率(凹み率)を表記しています。

米国市場に変調をきたしたのが 2/21 付近。それから1ヶ月後の3月下旬に(現時点での)底 -24% をつけました。その後1ヶ月後の現在 4/19、下げ幅の3割を戻しました。

日経平均、NYダウがおよそ半値戻しなのに比べると、回復が遅い。

  • 日経平均 底  -28% → 現時点 -15%
  • NYダウ 底 -36% → 現時点 -16%

 f:id:hanjukuajitama:20200419180423p:plain

 

ついでに過去の自分のブログを振り返ってみます。恥ずかしい...

途中経過を二回ブログにしています。上のグラフの矢印↑↓のタイミングです。

ふりかえり 3/5 時点 -6.7%

自分のブログを読み直してみると「まだ下がる」かもしれないが「下げ一段落」と思っていました。なんという危機感の欠如w

世界中各都市でロックダウンし経済活動停止したらどうなるか?ちょっと頭を働かせればわかりそうなのに、事態の重要性が理解できていなかった。

ご存知の通りこれからが下げ本番です。まだ道半ば、いや道 1/3。

  • 参考:その時点で 日経平均、NYダウは約 -10%

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

ふりかえり 3/14 時点 -16.5%

前回からたった十日後なのに、10ポイント下げてますね。「想定外」「あれよあれよ」と書いています。先を見る目ないですねw

でもまだ底までの道程の 2/3。まだまだ先は長い😰

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

早漏

自分の考えを文章にして、後で再点検するという羞恥プレイの結果。

薄々自分でも気づいていたけど、この辺が底かなー?って思うタイミングが早漏すぎるんですよ。買い出動(というほどでもないが遊びでちょこっと)も早漏で、肝心な時には弾切れする。典型的な相場下手ですねw

そもそももう底を打ったという考えが甘すぎる可能性も。二番底があったとしても、過去の例からすれば不思議はありません。

さあ今後どうなることやら😅

結論

毎回同じようなこと言ってますが、1番の目的としては寿命が尽きるまで、市場から退場することなく、粛々と配当金を受け取りたい。

株価=総資産額が上がった下がったは優先順位としてはその次です。目先の株価上げ下げに一喜一憂せず、その先にある企業収益の推移に注目していきたいと思います。

コロナ鎮静化と実体経済の回復を願いつつ、世界中の大勢の犠牲者の皆様のご冥福をお祈りします。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ