40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

乾燥機付きドラム式洗濯機が便利だという話

広告

実は私、家電大好き芸人ならぬ家電大好きGだったりします。そんな私がこの10年間で一番生活を大きく変えた家電を選べと言われたら「乾燥機付きドラム式洗濯機」を挙げます。

その前は二十年選手の縦型ボロ洗濯機を使い続けていました。壊れたら買い換えようと思っていたら、いつまで経っても壊れないw

きりがないんで引越しを機に強制的に退役させて念願の乾燥機付きドラム式洗濯機を迎えました。それから7年間使用し故障一回(メーカー無料出張修理、基盤交換)した他は順調に活躍してくれています。

死んでも乾燥機は買え?

 そんな神家電「乾燥機付きドラム式洗濯機」について熱い意見が集まっているまとめを見つけました。  

 

 

こちらへのご意見(主に反論)を、Togetter本編およびコメント欄から引用。意味が変わらない範囲で一部省略改変しています。

また「乾燥機付きドラム式洗濯機信者」の私から一言付け加えていますw

togetter.com

乾燥機のデメリット(費用)

導入費用、ランニングコストが余計にかかる

たしかに高い。ただ、川で洗濯板で洗えば無料なのに従来型洗濯機は使っているわけですよね?高い安いだけでなく、費用対効果で考えれば選択肢に入るはず。

地球温暖化を訴えてる人たちは乾燥機を批判してもらいたい。室内に干してたっていつかは乾きますよ。衣類の乾燥ごときにエネルギーを使うのはおかしいと思いませんか。

たしかに!乾燥機なんていらないし、なんなら手で洗えば洗濯機いらないし。まさか頭髪を乾かすのにドライヤーなんか使ってませんよね?

スペースを取るので部屋によっては置けない

これはいかんとも。小型のもあるとはいえ嵩張る。次の引っ越しの際に物件選びの一つのチェックポイントにどうぞ。

乾燥機のデメリット(手間)

フィルターを毎回掃除する必要がある

たしかに面倒だけど1分もかからないでしょw

乾燥機使える服と使えない服を分ける作業がめんどくさい。

気にするな。全部乾燥でOK。どうにかなる。

1回が長いので、続けて2回以上回すと時間がかかる

それはある。ポチるだけなんだから貯めずに回そw

乾燥機のデメリット(洗い上がり)

量をたくさん入れられないので乾燥不十分、皺になる

一度に量入れすぎ!ポチるだけなんだから貯めこまずに回そw

電気臭い

あるある。たぶんそれカビ臭。メンテ不足。取説読んで対策を。

白い衣類が黄ばみがちになることが多い

これは声を大にして伝えたいんだけど、ドラム式で温水洗浄したら縦型洗濯機で落ちなかった襟や袖の黄ばみが綺麗になって感動した。温水モード+酸素系漂白剤を使おう。

服が痛む

毎回全部乾燥しているけど気になったことない。そもそも痛んで困るような立派な服は持っていないw

生乾きが多い

あるある。メンテ不良(ほこり詰り)か多く詰めすぎ。取説読み直そう。

外干しのメリット

外干しにメリットや楽しみがある

干すのが楽しいなら止めはしない。俺は面倒だ。

嫌なことがあった日に着ていた衣類を日光にぶち当てたい

はいはい、スピリチュアル乙w

毎日乾燥機を使っている。でもよく晴れた最高の天気で乾かされた洗濯物の素晴らしさはちゃんと覚えておきたい。布団乾燥機より外干しの布団の方がいい。

ポエム乙www

ピントずれ

最近は浴室乾燥機能が付いているから浴室干しでOK

元発言「外で干す」の「外」に反応しちゃったんだろうけど、文脈から「干す」のが面倒だという主張だってわからないかな

浴室干しすれば手間はそれほど増えない

干す手間は外と浴室でそんなに差があるもの?大差ないでしょ

部屋干ししても臭わない。(その他室内干しのハウツー系)

同上。干すのが面倒って話ですので。外か内かが論点ではない。

面白

持っているけど使うのが面倒くさい

wwwww

実家の両親にプレゼントしたけど外に干してた

しゃーない。もう老い先短いんだから好きにさせてあげましょ。うちも多分同じことになりそうな気がする。

乾燥機が使えない服云々は全部乾燥機使って脱落した服は全て処分すればいい気がしてきた

同感!!!面白枠に入れてしまったけど核心突いてる気がする。食洗機あったら食洗機OKの食器ばかりで固めるのと同じ。

「うちは理由があって全部洗濯板で川で洗ってる」とか言う人はいないわけでしょ。乾燥無しの洗濯機が無い時代には「洗濯機で洗うと服が痛む」「洗濯板で洗う手間も大切」とか言われてた、そういうことじゃないの?生活に余裕があるならいいかもしれないけど、深夜まで寝る時間押したりわざわざ朝早く起きたりしてやるレベルのタスクではないことは確か。

深く同感。手干しは優雅な貴族の遊戯と言われる日が来るかもしれない。まあ「洗濯物に染み込んだ川の水の匂いを忘れずにいたい(ポエム)」とでも言ってなさいってこったw

ふりかえって

色々なご意見があり楽しめました。

もうちょっと外干しのメリットが提示されていればバランスいいんだけど、現状ちょっと微妙なのばかりですね。太陽の匂い〜とか言いたいことはよくわかるんだけど。てか、あの匂いなんなんでしょw

危機感

ちょっと危機感を感じたのは、キャッチボールできてない系ね。

元発言「洗濯物を外に干すの面倒」(意訳)への返信が、「部屋干しでも全然いけますよ」「浴室干しでもいけますよ」ってアスペかな。「外に」干すのが嫌なんじゃなくて、室内外関係なく「干す」のが嫌だって話ですよね。

相手が何を言っているか、それを一生懸命に理解して受け止めて投げ返す。そんな会話のキャッチボールができない人のなんと多いことか。自分がふわっと思いついたことを脊髄反射で投げつけている。

洗濯物を干す作業はこんなに素晴らしい、または、自動乾燥はこんなに欠点がある、ならわかる。そうじゃなく、「私は部屋(浴室)干ししてます。いいですよ」って。それ誰も聞いてないから。

脈絡ない思いつきを書き綴るのって、読書感想文の「自分がどう感じたかを素直に表現しましょう」式国語教育の弊害ではないでしょうか。ちょっと飛躍w

次回?予告

そんな学校では教えてくれない会話のキャッチボールが苦手なあなたや、G出会いを求めているあなたには、ゲイバー(に限らず、よく知らない者同士で会話する場)がお勧めですよ、という話はまた今度。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ