平成30年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。
さてちょっと日が開いてしまいましたがNHK「クローズアップ現代+」の「銀行が高齢者に金融商品“押し売り”!?」(2017/12/22放送)が話題になっていました。
一言でまとめると、外貨建て保険を始めとした手数料モリモリのウンコ金融商品を高齢者を丸めこんで売りつけまくってるメガバンク、地銀 m9(^Д^)プギャー という内容です。まあ、投資クラスタの皆様におかれましては何を今更な内容かと思いますが。
クローズアップ現代は内容がほぼそのままアップされていてありがたいですね。
www.nhk.or.jp
こちらも参考にw
www.nhk.or.jp
kabumatome.doorblog.jp
後日談
うちも実家で被害に遭いまして。まさかうちの「親」に限って... という間抜けな嘆息を漏らしてしまったという事件を以前ご紹介しました。
hanjukuajitama.hatenablog.com
その後の経過報告がまだでした。銀行窓口を行脚すること数回。金融庁のご相談窓口にも相談し一応の決着をみました。
ラップは初期解約不可期間が終わり次第解約。手続きに何度も手間かかりすぎ。数ヶ月かかります。ネット系証券に比べて良いとこが一つも見つからない。相場が良かったお陰でプラマイとんとんくらいで収まりました。
問題は外貨建て保険。解約すると結構なマイナスになるんですよね。すでに販売時にゴッソリ抜かれているから、あちらさん的には継続しようが解約しようがご自由にと言わんばかりの涼しい顔。販売提携だけなのでお手続きは保険会社にどうぞと。今後要相談ですがおそらく解約することになると思います。
結局のところ
番組ではノルマを課す銀行が悪者になっていましたけど、それと同じくらい言われて従う消費者が悪いんですよね。分からないのに信用してサインするなと。出演者の「銀行に言われたら信じる、仕方ない」というセリフがありましたが、仕方ない?あなたは何も悪くない?んなわけありません。単なる視聴者へのすりよりです。
銀行は合法的に資産を毟ろうとしているのは確かですが、その書類にサインしたのは高齢者自身です。NHKには視聴者のご機嫌とりではなく、よく分からないものに判子を押さないという視聴者教育もお願いしたいところです。
親もこの番組を見たらしく憤慨していましたが、悲しいのはこれ、銀行の販売する商品を判断する能力が養われたのではないってことですね。NHKに洗脳されただけなんです。銀行教からNHK教に教祖が代わっただけ。こういう人は違う詐欺にまた騙されます。たとえば振り込め詐欺に騙されます、、いや既に騙されています、この人 m9(^Д^)プギャー いやもう、身内自虐ネタはこれくらいにしましょうかw