40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

株の「配当金」だけで生活はできるのか?www

広告

糞みたいな記事を見つけたので共有しますww

news.mynavi.jp

「株の配当金だけで生活はできるのか?」ですか。気になる内容ってことで即クリック。マイナビニュースに最近掲載された記事のようですね。どれどれ。

昔、働き蜂と揶揄された日本人と比較して、「欧米人は働かなくても生活できるだけの蓄えができれば、さっさと早期リタイアして、自然豊かなところでのんびり暮らす」と言われたものです。牧場を買って、田舎で悠々自適の生活に入るのがアメリカ人の夢だとも聞いたことがあります。

ふむふむ。ロッキングチェアでパイプをくゆらせる感じですかね(発想が古い)

最近米国では最近FIREが話題になってますよね。言われてみれば最近に限らず以前からそういうノリありますよね。キリスト教では労働は罪だとかなんとか聞きますし。聖書読んだことないからまた聞きですけどw

感心できない?余計なお世話

とはいっても、30代や40代の働き盛りで株の配当金だけでの生活は非現実的ですし、あまり感心したものではありません。そこで、ひと昔前の定年であった55歳をリタイアの目標年齢にして、検証してみましょう。

ん??

あまり感心したものではありません

ああん?!?!

余計なお世話。どこの誰だか知らないが本当に心底余計なお世話。

だいたいなんだよこの下手な挿絵は。早期退職だったり配当金生活ってのは守銭奴だって言いたいんでしょうかね。ファイナンシャルプランナーがお金を否定するとか自己否定。悪意しか感じられない。

f:id:hanjukuajitama:20200221164746j:plain

引用元:マイナビニュース

一級建築士ファイナンシャルプランナー 佐藤章子 とは

プロフィールによると筆者はこういう人だそうです。

佐藤章子(さとうあきこ)
一級建築士ファイナンシャルプランナー(CFP(R)・一級FP技能士)。建設会社や住宅メーカーで設計・商品開発・不動産活用などに従事。2001年に住まいと暮らしのコンサルタント事務所を開業。技術面・経済面双方から住まいづくりをアドバイス

f:id:hanjukuajitama:20200221165009j:plain

 引用元:マイナビニュース

住まいづくりのプロは結構なことだけど、なんで赤の他人を攻撃しないと記事書けないのかな。本当に失礼なBBAですね。

内容薄いなー

てか、この記事、内容薄いんですよね。続きが気になる人もいるかも知れないけど、読む価値ないのでアクセスしないでw

簡単にあらすじを補足しておくと、この後は鉛筆なめなめ電卓叩いて「何年間いくら積み立てて何パーで回せばいくらになる」とExcelのスクショを貼り付けているだけ。素人ブロガーにありがちなパターンです。

そもそも前提としている55歳で早期退職の配当金生活って、もうほぼ定年世代でしょ。全然早期じゃないよね。

こんな言い方をしたら失礼かも知れませんが、小遣い稼ぎでやっつけで書きました感。きっと建築士のお仕事が忙しかったんでしょうね。

マイノリティはマイノリティらしく

まあでも、普通の人(笑)からすれば正直そう見えるってことですよね。それを自分も承知しているからカチンときたわけで。

ましてや俺は性的にもマイノリティーということもありますし。このBBAを始めとした「普通の人」に後ろ指指されないよう、身の程を知って身を屈めて社会の片隅で静かに呼吸していきたいと思います。いやマジでw

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ