40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

確定申告の季節、収支まとめと会社を辞めてよかった2020

広告

早いもので今年も確定申告のシーズンになりました。税に疎い私ですが、毎年やっていると人間慣れるもので。今年は滞ることもなくあっさりと書類作成完了。

確定申告を阻む要因とは

還付なのでもう税務署的には受付可能らしいそうですが、カバンにしまったまま一週間が経過しました。なぜなら...急に寒くなったので。出かけるのが億劫で。もう少し暖かくなったら出しに行こう!

 

確定申告書から見る私の懐事情

配当収入は横這い

さて昨年2019年の配当が出揃いました。結論から言ってしまうと、一昨年2018年と比べるとほぼ横ばいでした。増配もあれば減配もあり。差引とんとん。

私の計画では現預金には基本手をつけず、配当で全てまかなう予定なのでここ大事です。

相場は堅調

一方、確定申告とは直接関係ありませんが、有価証券の評価額、含み損益について。折からの株高で極めて順調に推移しています。出来すぎレベル。個別銘柄も手を出していますが、基本的にはインデックス投資なので私の成績は世の指標とリンクしています。2019年は、波風もありましたが最終的には、環境が良かったの一言に尽きます。

無難すぎてネタ的には弱い?

うん、これだとブログのネタとして弱いですね。致命的なトラブルなく投資活動が一年終えられたわけですから、本来この上ない幸せなんですが。

仮想通貨で全資産失いました!退場します

...とかなら野次馬的にバズるかもしれませんね。って、ついアドセンス脳に侵されています。(あ、そういや、やっとアドセンスの広告が表示されるようになりました😂)

ちなみに給与所得はゼロになりました!!!うおおお!

これじゃ炎上しないかw 普通。

 

現在の「再就職意欲」= 0%。

金銭面+内なる再就職欲求的なものを合わせての総合的指数はこうなりました!後々何かの参考になるかもしれないから記録しておこうw

まとめると、ここまでは事前に立てた計画通り

退職後の収支を振り返ってみると、収入(ほとんどが配当)のうち支出(日常生活費)の占める割合が半分を切っています。またリーマン級の経済危機がきて金融商品の評価額や配当が半減しても大丈夫なようにと計画しての退職でしたので、今のところ計画通りです。

 

これからの話

今年はもう少し遊びにお金を使おうかなと思います。といっても大げさな話ではなく、国内または周辺国への(低予算)旅行をしたいなというのが一つ。もう一つは軽自動車でも買おうかなと考えております。

生来貧乏性というかお金のかかる趣味もなく、強いて言えばテレビゲームとたまの飲酒活動(外飲み、宅飲み)程度です。あ、下手したらその辺の大学生の方が遊びに金使っているかもw 基本自宅が大好きなのでお金が減りづらい体質です。

人生わずか五十年

ただ残りの人生、元気でいられる期間は長めに見積もっても20年〜30年。今から20年前って、ついこないだだよねって話を友達としていて気づきまして。

節約一辺倒ではなく、コスパ良く体験を購入することも価値あることだと思います。回りくどくなりましたが、沖縄本島、離島や台湾のゲイ友に観光を兼ねて会いに行きたいというだけの話ですwww

 

ああ会社辞めてよかった 

確定申告の話から昨年の振り返り、そして今後の遊びの展望へと話が広がりました。今年も「会社辞めてよかった」「毎日が幸せ」と思える毎日を送っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ