40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

スマホのセブンイレブンアプリに半年ぶりにログインできた話

広告

こんにちは、アドセンスに合格したのにPCだと自動設定でも手動設定でも広告表示されなくて途方に暮れています(時候の挨拶)

 

さて約半年ぶりに omni7(セブン&アイグループのeコマースサービス)にログインできるようになって感涙を流しているというお話です。

結論 セブンのパスワード再設定したかったら電話しよう

2019年7月のセブンペイ不正利用騒動からの「全員強制パスワードリセット」でパスワード再設定ができなくなってしまった人、私以外にも大勢いるのではないでしょうか。

「可能ならば使いたい」とまだお考えならば速やかに

下記URLにあるフリーダイヤル

まで電話することをお勧めします!私はこれで半年に及ぶ戦いに終止符を打つことができました😭

www.omni7.jp

本来のマニュアル的には本人確認の要件が微妙な私をなんとか救済しようと、あれこれ気を回して頂いたのがこちらにも伝わりました。後述しますが登録されている誕生日が登録と違ってたり、電話も住所も初期登録当時とは異なってたりしたもので。繰り返しになりますが電話お勧めです。

それでぶっちゃけ話は終わりなんですが、せっかくなのでここに至る経緯を共有したいと思います。誰かの役に立つかもしれないので。

 

私とomni7の戦いを時系列の年表形式で

数年前

omni7利用開始。欲しかった物がomni7だけで扱いがあったのと、7-11がすぐ近所にあったのでその流れで。使用頻度はAmazonに比べれば多くはないものの満足。

 

昨年(2019年)前半

遅ればせながらセブンアプリをインストール利用開始。クーポン目当て。金銭的メリットは多少あるし悪くない。ここまでは好印象を抱いていました。

 

同年7月

セブンペイ不正利用騒動。社長が二段階認証も知らないと会見で逆ギレしたことで一気に話題になりましたね。

私は「ペイ」は使っていなかったので対岸の火事でしたが、omni7のパスワードを複雑なものに変更したりしてささやかに対策したりしてました。

 

<<<ここまでは普通に使えていた>>>

 

同年7月末

突然の全員強制パスワードリセット!!!

 

<<<ここで使えなくなった>>>

 

パスワード再設定手順に従いフォームに入力するも再設定メールが送られてこない。手も足も出なくなった人が多発。

こちらでは当時のカオスな様子を垣間見れますw

togetter.com

 

同年8月上旬

Webのフォームより問い合わせ。数週間後に送られてきたものはFAQ集のコピペらしきお粗末なもの。まったく役に立たず。電話も混み合っている。放置プレーへ。

セブンイレブン氏ね氏ねモードへ突入。

 

同年9月

やっぱ7-11でクーポン使いたい!

ってことで、パスワード再設定ができなくなった旧アカウントは放棄。新アカウントを取得してやり直すことにする。新アカウントでスマホアプリにログインしようすると

「エラー お使いの端末ですでに7iD会員として登録・ログインいただいております。前回登録・ログインした7iD会員でご利用ください。」

と表示されログインできず。同じ端末?AppleID?では別の7iDは使えなくしているんですね。余計な小細工をしやがって。念の為スマホアプリを削除・再インストールするも同じエラー。

新アカウントまったく意味なくなってしまいアカウント抹消wwww

 

(それから完全放置の日々が続く)

 

翌年(2020年)1月

半年弱が経過。今日、ふと思い立って解決方法をググりだすが、やはり解決策は見出せず。妙に自分の中で解決への意欲が湧いてきたので、調べたところフリーダイヤルがあったので電話。

15分ほどかかりましたがこれで全て解決しました!!! 

 

解決編:俺はここが悪かった

パスワード強制リセットからの再設定をしようとすると最初の分岐が3つ示されます。アカウントをどうやって登録したかで全く話が変わってくるんです。特に「外部ID」連携の有無がポイント。思い出して!

分岐に便宜上番号を振ると

 

  1. 外部IDで各社アプリもしくはomni7をご利用のお客様」

  2. 「7iDをご利用のお客様(外部IDを利用していないお客様)」のうち「各社アプリのみご利用のお客様(7-11、イトーヨーカドー、西武そごう、アカチャンホンポ、ロフト)」

  3. 「7iDをご利用のお客様(外部IDを利用していないお客様)」のうち「omni7をご利用のお客様・各社アプリとomni7どちらもご利用のお客様」

 

様々な固有名詞が飛び出して目くらましされますが、今になってよく読めば「外部ID」の利用有無で大きく分かれるんです。「omni7を使っていたから」とか「7iDを登録してたから」てのは無関係。とにかく「外部ID」を使って初期登録したら「1」が正解なんです。

私は主にPCでomni7使ってたし7iDも持ってたから、「3」でしょ!って進めていったんですけど大間違い。実は初回登録にヤフーアカウントを使っていたらしい。まったく記憶ないんですけどww

自己解決は完全に無理ゲーでした。電話してよかった。

 

初期対応がひどかった

ただ一言だけ言わせてもらうならば、昨夏の私の問い合わせにFAQ集コピペで返信とか舐めたことせずに「あんた外部IDだよ?わかってる?」って言ってくれればあとは自力で解決できたのですが。

 

口直しに笑い話でも

生年月日が実際と異なっていました。なんでも一部の人は生年月日ではなく、当初は「生年月」までの情報で登録されている。その人たちは後に一律に誕生日を「XX月1日」として登録されているそうです。なんじゃそりゃ。
omni7のサイトの会員情報変更からは変更できないので、電話して直してもらう必要があります。

そんなのどうでもいいわと放置しておくと次回の強制パスワードリセットでまたまた詰むかもしれませんよ!!!

 

教訓

私、パスワード管理ソフト(1 Password や iCloudキーチェーン)でログイン情報は管理しています。かなり几帳面な方だと自負しています。

その代わりに登録完了メールの類は積極的に削除することにしています。残しておくとセキュリティ上微妙かなと思って。最悪パスワード不明になってもメアドさえ生きていれば再設定できますからね。ワンタイムパスワードみたいなもんで、むしろそちらを推奨する人もいるくらいです。

しかし今回のようなイレギュラーがあるとちょっと考えてしまいますね。IDとパスワードを管理していてもハマってしまう。今後ログイン連携はなるべく避けよう。

 

現場の人はいい人でした!

なお、付け足しておくと、お問い合わせダイヤルの先の担当者さんは非常に親切丁寧で好印象でした。経営層の評判は地に落ちたセブン&アイですが、現場の人は頑張っています。

さて、ちょっとローソン行ってくる🥺

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ